今回はビルディバイのタイアップブースター劇場版「Fate/stay night[HF]」を購入したので、開封結果を書きます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
ビルディバイドのタイアップブースター劇場版「Fate/stay night[HF]」ですが、今までと同様にカードショップで予約した10Box分と、プレファイナルに参加した際にホビーステーションが出店してて、1000円ごとにくじ引きが引けるそうなのでそこで2Box購入しました。また、おまけで「presage flower 間桐桜」が付いてきました。
1.パックの封入率
今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。
-
R:一番後ろ
- SR、UR:一番後ろ
- パラレルレア、ディバイドレア、SC:後ろから2番目
- テリトリー:後ろから3番目
鬼滅の刃と同じ封入率でした。恐らく通常弾とタイアップブースターで封入位置が変わっている可能性があります。なので、タイアップブースターは当分はこの形で封入されそうです。
また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。
- R:11~12枚
- SR:3枚(うちエースユニット0~2枚)
- UR:1~2枚(うちエースユニット0~2枚)
- テリトリー:4枚
- パラレルレア*1:16枚
- ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
- SC:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
封入率はSR3枚、UR1枚がベースで、そこからパラレルのSRかURかディバイドレアかSCのどれかが封入されている感じがしました。ここら辺も通常弾とタイアップで封入率が変わっていると感じました。
2.ボックスの開封結果
まずはボックス特典の結果です。
- 夢現の宴 間桐桜 5枚
- 宝石剣 ゼルレッチ 7枚
今までのタイアップはボックス特典がありませんでしたが、今回はボックス特典がありました。宝石剣 ゼルレッチは魔術礼装で、非常に強力な萬實礼装ですが、一部の人しか使用することができず、一振りする度に使用者の腱が切れて激痛が走るという代物です。夢現の宴 間桐桜は映画のワンシーンを切り取ったカードです。一見するとメルヘンな感じですが実際何が起こっているかというと…。
次に全ボックスの開封結果です。
SR
-
影に潜むもの 真アサシン 6枚(パラレルレア1枚)
-
死力を尽くして ライダー 8枚(パラレルレア1枚)
- 風王鉄槌 セイバー 6枚(パラレルレア1枚)
- 暗躍する者 言峰綺礼 6枚(パラレルレア1枚)
- 呪いの朱槍 ランサー 5枚(パラレルレア1枚)
- あかいあくま 遠坂凛 4枚
- 錬鉄の英霊 アーチャー5枚(パラレルレア1枚)
UR
- マキリの杯 間桐桜 4枚
- 黒き極光 セイバーオルタ 3枚
- 限界を超えて 衛宮士郎 3枚
- 天の衣 イリヤスフィール 3枚
- 光の斬撃 遠坂凛 5枚
DR
- マキリの杯 間桐桜 1枚
- 光の斬撃 遠坂凛 1枚
テリトリー(すべてパラレルレア)
- lost butterfly 4枚
- spring song 7枚
12ボックスの開封結果です。DRで凛と桜が出たので個人的にはとても満足です。
ただ、全体を見ると今回はSRは4枚ずつ当たりましたが、URは4枚揃わないカードが半数以上ありました。第6弾の時は13ボックスで全種類揃ったので行けると思いましたが、タイアップは封入率が通常弾と違うようでした。なので15ボックスくらい(偏りもあるので、下手すると1カートン)購入しないとパックだけで4枚ずつ揃えることは難しそうです。
最後に
今回は以上です。今回はDRが2種類出て大当たりでしたが、代わりにURが対戦で使用する分が揃いませんでした。ファイナルのサイドイベントで使うHF限定フォーマット用のデッキを組んだ時セイバーオルタが4枚使えなかったのは少しきつかったです(代わりにゲン担ぎの意味も込めて英雄王を入れました)。
ボックス開封自体は時系列的にはプレファイナルが終わった後にボックスを受け取りその夜に行いました。時系列的にはプレファイナルの記事を先に投稿したかったのですが、最新のカード情報も出てるので、プレファイナルとファイナルの記事はもう少し後になりそうです。
*1:パラレルレアはN、テリトリー、R、SR、URも含む