今回はビルディバイのタイアップブースター「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を購入したので、開封結果を書きます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
ビルディバイドのタイアップブースター「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ですが、今までと同様にカードショップで予約した12Box分を購入して開封することにしました。
※今回はボックスの画像を取り忘れたのでサムネは結果だけ出しています。
1.パックの封入率
今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。
-
R:一番後ろ
- SR、UR:後ろから2番目
- パラレルレア、ディバイドレア、SC:後ろから2番目(SCは推測)
- テリトリー:後ろから3番目
鬼滅の刃、fateタイアップと同様の封入位置かと思っていましたが、今回がURやSRの種類が多いからか通常弾と同じ封入場所になっていました。
また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。
- R:16枚
- SR:4枚
- UR:2枚
- テリトリー:4枚
- パラレルレア*1:9~11枚
- ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
- SC:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
封入率はSR4枚、UR2枚がベースで、そこからSRかURの片方もしくは両方がパラレルでした。なお、DRがある場合でもSRとURの封入数は変わりませんでした。因みにパラレルですがは鬼滅の刃やfateの時とは違う加工になっていました。
2.ボックスの開封結果
まずはボックス特典の結果です。
- 本の虫 シェスカ 6枚
- 鋼の機械鎧 6枚
今回も半々で出ました。今回のボックス特典は意外と性能が高いカードで、特に本の虫 シェスカは効果自体はスカウトの下位互換ですが、2コストでデッキトップを3枚見ることができるので、タイアップ以外のデッキで使う機会はありそうです。
次に全ボックスの開封結果です。
SR
-
“色欲” ラスト 3枚
-
“暴食” グラトニー 4枚(パラレルレア1枚)
- “嫉妬” エンヴィー 6枚(パラレルレア1枚)
- イシュヴァールの英雄 ロイ・マスタング 2枚
- 愛妻家 マース・ヒューズ 5枚(パラレルレア1枚)
- 臨戦態勢 傷の男 4枚
- 第十七皇女 メイ・チャン 9枚(パラレルレア2枚)
- 紅蓮の錬金術師 ゾルフ・J・キンブリー 5枚(パラレルレア3枚)
- 国家錬金術師 エドワード・エルリック 8枚
- 気高き覚悟 アルフォンス 2枚
UR
- 大総統 キング・ブラッドレイ 5枚(パラレルレア1枚)
- ロイ・マスタング&リザ・ホークアイ 4枚
- 一蓮托生 リザ・ホークアイ 3枚
- 第十二皇子 リン・ヤオ 4枚(パラレルレア1枚)
- 覚悟の旅路 エルリック兄弟 3枚
- 豪腕 アレックス・ルイ・アームストロング 5枚(パラレルレア1枚)
DR
- ロイ・マスタング&リザ・ホークアイ 1枚
12ボックスの開封結果です。今回からタイアップでもPTが出たのでテリトリーのパラレルはなくなりました。
今回はかなり運が悪く、URどころかSRに偏りが出ました。URに関しては6種類で1Box2枚封入に対して12ボックスしか買っていないため、1枚もダブらない場合かDRでうまいこと被らない限りは足りないカードが出てくることは想定済みでした。ですがSRに関しては想定外で、特にエースのマスタング大佐が2枚しか出なかったのは痛手でした。
なお、今回は鬼滅の刃の時ほどひどくはなかったのですが、カードの裏面上部の端に初期傷がついていました。プレイ用であれば問題ありませんが備品が欲しい方は注意してください。
最後に
今回は以上です。今回はDRが1枚でくたので大爆死は免れましたが、今回は他のタイアップと違いSRとURの種類が多いせいかカードの排出率に偏りがあるように感じました。それでも出なかったのは仕方がないのでどうにかしようと思います。
今回開封結果記事の公開が遅くなったのは一番欲しかった1SRのマスタング大佐が2枚しか出なかったことでモチベーションが湧かなかったことと、第三回ファンミーティング用のデッキを組んでたので記事を書く時間の確保ができなかったためでした。
P.S.
開封後にTwitterの相互フォロワーの方がSRマスタング大佐の交換をしてくれた。本当にありがとうございました。こちらが出したのはSRエド2枚です。
*1:パラレルレアはN、テリトリー、R、SR、URも含む