イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】新ユニット、見守る者 藤村大河に関して

今回はビルディバイドのタイアップブースター「Fate/stay night[HF]」のユニット、見守る者 藤村大河に関して書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドのタイアップブースター「Fate/stay night[HF]」に収録される新ユニットの見守る者 藤村大河について書いていきます。

観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。

※画像は公式サイトのカードライブラリーから持ってきました。

 

 

1.ユニットについて

このユニットのコストは青3無5の8コストで、通常のユニットとなっています。また、属性は何も持っていません。

パワーは10000、ヒット数は2でタイアップブースター「Fate/stay night[HF]」に収録されているユニットの中で素のパワーは最大です*1。因みに総コストも雪中の黒い影と並んで最大です。

 

 

2.ユニットの効果

効果はありません。以上です。

 

…だと終わってしまうので次項から真面目に考察します。

 

 

3.ユニットとしての立ち位置

このユニットは原作ではマスターでも魔術師でもない関係で属性がありません。ましてやサーヴァントでもありません*2。そのせいでマスター属性やサーヴァント属性をサポートするカードの恩恵を受けることができません。これ自体は同じ一般人枠の柳洞一成と同じ立ち位置です。人間の属性があれば通常フォーマットでも属性シナジーが期待できただけに少し残念です。

ただ、パワーは10000と青のユニットの中でもかなり高い部類です。青のユニットでこのユニットにパワーで勝るのはテリトリー解放後のTX-05 閃迅輝槍 ローレンや填移奪換 アビー、ディープブレイカー メレーヌ、オーラを付けたターン限定で見据える者 カリンとバスターユニットだけです。原作のFateでは普通の人よりも強い(一応剣道5段)だけで魔術師であったりサーヴァントを倒したってことはありません(タイガー道場や外伝作品では色々やってるようです)

次項からどのテリトリーだったら活躍できそうか書いていきます。

 

 

3.「Fate/stay night[HF]」限定フォーマットのテリトリー

限定フォーマット下だとどちらのテリトリーもサーヴァント属性とマスター属性に関連する効果を持っているので、そのまま使おうとすると足かせになることが多いです。

以下、各テリトリーごとの考察です。

 

spring song

このテリトリーの起動効果でマスター属性かサーヴァント属性を参照するため、属性がないこのユニットを入れると起動効果が不発になる可能性が高くになります。ただし、起動効果が通り、相手ユニットのパワーを下げることができたら戦闘ではほぼ無双状態です。

因みにこのテリトリーの減少量は-4000なので、テリトリー効果でパワーが下がったこのユニットとマキリの杯 間桐桜がバトルをする場合、何かしらの補助がないと相打ちになります。

 

lost butterfly

このテリトリーの場合、起動効果でオーラを付ける効果はマスター属性かサーヴァント属性しか付けることができませんが、効果自体は邪魔しないので、エナジーブーストできれば出すことは可能です。ただし、マスター属性やサーヴァント属性のサポートカードの効果を受けることができないので、単純にライフを殴るだけになりそうです。幸いパワーは10000、ヒット数2もあって相手からしたら脅威なので、除去を使わせることができれば大万歳って感じかと思います。

 

 

4.通常フォーマットのテリトリー

通常フォーマットの場合、属性を見ないテリトリーが多いため、限定フォーマット以外の方が活躍の機会は多そうです。それでも他のユニットを使った方がいい場合が多いです。

以下、相性がよさそうなテリトリーの考察です。

※記載していないテリトリーはシナジーがなかったり、エースと相性が良くないので除外しました。

 

陸上戦艦 グラドミラル

基本的には他のカードをデッキに入れた方がいと思いますがテリトリー効果はエナジーを全て消費しないと効果を起動できないため、8コスト消費したい場合に選択肢には入りそうです。一応パワーは10000とパワーも高くて破壊されにくく、ヒット数も2あるので全く役に立たないことはないと思います。

 

火竜のアギト

総コスト8でこのユニットが登場したらライフを回復することができるので、青赤で高コストのノーマルユニットを入れたい場合は選択肢に入れてもいいかもしれません。勿論、他のユニットを入れた方が強いのは言うまでもありません。

 

命運の遊技場

命運の遊技場自体とは何もシナジーはありませんが、ブルームの蘇生先の候補として入れる感じです。言うまでもありませんが、ブルームで復活させたいのは登場時効果を持つユニットやデコイなので、このユニットの優先度はかなり低いと思います。

 

千尋の大渓谷

ブリッツとパワー+3000はどのユニットにも効果はあるので、青を入れるのであれば選択肢にはなると思います。パワー10000もあるので自分のターンは勿論、返しのターンで除去されにくいのもメリットです。

 

試練の巨塔

命運の遊技場と同様何もシナジーはありませんが、ブルームの蘇生先の候補として入れる感じです。

 

転変の祭祀場

恐らく全テリトリーの中でこのテリトリーが一番このユニットを有効に使えると思います。というのも、転変で蘇生できるのはアタックしてバトルに勝利したユニットの総コスト+1のユニットなので、総コスト7でバトルに勝利した際の蘇生先として候補になります。総コスト8帯にはデコイを持っていたり、絶対的支配者 鬼舞辻無惨や“昇り炎天” 煉獄杏寿郎などライフを削るのに便利な効果を持っているユニットが多くいまが、このユニットは総コスト8帯で最大のパワーを持っています。おまけにバスター枠も食わないので青を入れるのであれば真面目に候補になると思います。

 

灼熱の間欠泉

テリトリー効果でエナジーから回収することができるので、青を含むデッキであれば候補に入るかと思います。くどいようですが、他のユニットを入れた方が強いのは言うまでもありません。

 

幽明の決戦場

命運の遊技場や試練の巨塔と同じです。

 

四宝の門

このテリトリーの条件を達成するには使えませんが、条件を達成した時に登場させるユニットの候補としての採用はできるかと思います。というのも、条件達成時にユニットを出すと同時にテリトリーが閉じるため、バスターユニットの効果が使えない場合があります。大型ユニットを出したいけどバスターユニットを出したくない場合の選択肢として採用するのもありかと思います。

 

 

5.結局どのテリトリーであれば活躍できるのか

結論ですが、限定フォーマットだと活躍は難しく、通常フォーマットであれば転変の祭祀場や四宝の門、辛うじて陸上戦艦 グラドミラルであれば活躍の機会はありそうです。それらのテリトリーでも他のカードを使った方が活躍できるのは言うまでもありません。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はムンター以来のネタ記事です。藤村大河自体ノリで収録された感じがあり、変に高コストなので限定フォーマットでは活躍は厳しそうです。今回はそれでも使ってみたかったのでどのテリトリーであれば活躍できそうか大真面目に考察してみました。限定フォーマットではデッキに入れる予定です。

因みに今回のタイアップで登場したマスターや一般人で記事にしていないのは間桐慎二と柳洞一成の2人だけです(サーヴァントは誰も記事にしていません)。偽臣の書 間桐慎二は実質観測者なので解説することはありませんが、生徒会長 柳洞一成に関しては面白そうな効果なので、時間があれば記事にしたいです。

今回の記事とは関係ありませんが、公式の第1次BDデッキビルダーコンテストで応募したデッキが選ばれました。

至純なる聖廟 部門にデッキがあるので、もしよかったら見てもらえると嬉しいです、

 

デッキリスト

tcg.build-divide.com

*1:テリトリー解放後であれば2回効果を使用した王の財宝 ギルガメッシュのパワー12500が一番高く、永続効果だけなら影に飲まれた英雄 バーサーカーのパワー10500が一番高い。

*2:FGOではデミサーヴァントでジャガーマンとして実装されています。