イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】新エース、†ルーキースカウト† ユウマに関して

今回はビルディバイドのスターティングデッキ「危険遊戯の冒険者」の新エース、†ルーキースカウト† ユウマに関して書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はスターティングデッキ「危険遊戯の冒険者」に収録される新エースの†ルーキースカウト† ユウマについて書いていきます。

観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。

※画像は公式Twitter から持ってきました。

 

 

1.ユニットについて

このユニットのコストは青2白1無1の4コストで、クイックタイミングで使用できるエースユニットとなっています。また、称号は冒険者、属性は人間を持っています。

パワーは3000、ヒット数は1で素のステータスは既存の総コスト4のユニットと比べると低めですが、クイックタイミングで使える点と効果が上がるパワーを考えると妥当な感じかと思います。

 

 

2.ユニットの効果

ユニットの効果は1つだけあり、覚醒後の自動効果で1ターンに一度自分の他のユニットが登場した時、そのターン中このユニットのパワーを+5000する効果です。

効果は自体は単純にパワーを上げる効果ですが、注目する点は条件で自身以外の他のユニットが登場した時にパワーが上がります。登場した時以外の条件がないため、手札からユニットを登場した時は勿論、エリザベルトの効果で登場した時や、山札やエナジー、墓地からユニットを登場させた場合も効果を発動することができます。勿論効果発動は任意なので意図的に発動しないことも可能です。

この効果が真価を発揮するのはクイックタイミングのユニットを出すときで、青白のユニットはクイックタイミングで出すことができるユニットがいるため、それらのユニットを活用することで自身のアタック中でも相手ターンでもパワーを上げることができます(多色のディバイドの特徴に関しては別記事にする予定です)。特にバトル中や相手の効果に連鎖してクイックタイミングのユニットを登場させてパワーを上げることができるので、バトルに勝つことができたり相手の火力や弱体化などの除去効果を耐えることができる可能性があります。ただし、多色のユニットは色拘束がきついのと素のステータスが低い傾向にあるので、力負けする可能性は高いです。現時点ではショットトリガー以外ではエナジーを消費しないでユニットを登場させることはできないため、エナジーの残数には気を付けた方がいいです。

また、今までにない特徴として、相手ターンにテリトリーを永続的に開放することができることです。相手ターンでテリトリーを解放すること自体は強制接続をプレイして泥沼の死闘を選択してプレイことで解放することができましたが、手札を1枚余分に消費する上にそのターン限定でした。なので青白のテリトリーと当たった場合は自分のターンに相手テリトリーが解放されることを見越したプレイをする必要があります。

 

 

3.ほかのテリトリーとの相性

このユニットを他のテリトリーで使う場合、ユニット効果の関係で効果はないユニットになりますが、クイックタイミングで使用できるエースユニットであることを活かすことなります。

現在判明しているカードだと色の関係で他のテリトリーで活かすことは難しいですが、3色のライオネルで4エナジー目の相手ターンのエンドフェイズ時にフィールドに登場させて、5エナジー目でテリトリーを解放する動きは面白くなりそうです。

 

 

最後に

今回は以上です。第7弾と同時に発売するスターターから登場する多色ユニットのエースで、青白の特性であるクイック持ちのユニットとなっています。素のパワーは低いですが、トリッキーな戦い方ができるので面白い戦い方ができそうです。

また、第7弾からビルディバイド2ndシーズンとなり、ランキングポイントの集計がリセットされたり、色々な新要素が追加されたりなど結構大きな変化があります。現時点では全国大会の参加条件などが公開されたりしましたが、他にも大きな変化がありそうです。