今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドのプレイ記事の続きです。
※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。
今回は3日目でサイクリングロードから書いていきます。
サイクリングロードはその名の通り自転車の乗ってないといけない道路となります。また、坂になっていて、下方向に勝手に移動するので、そのままでいるとトレーナーと目が合ってバトルになります。
とりあえずトレーナー全員を倒してサイクリングロードを出ました。
サイクリングロードを出て少し下に行くと助手がいます。
どうやや右か左か選んだ方のアイテムをくれるようなので右を選んでバトルサーチャーを貰いました。
バトルサーチャーはトレーナーと再戦ができる道具のようです。基本道中のトレーナー+野生のポケモン捕獲だけで十分なので、ストーリー中は使うことはないと思います。
バトルサーチャーの説明が終わると追加でダウジングマシーンももらえました。選ばせる意味とは…。
ダウジングマシーンは見えないアイテムを探すことができるアイテムで、便利なアイテムなのでもらえなかったらショックでした…。やっぱり両方もらえるシステムでよかったです。
アイテムを渡し終えると助手は去ります。
このままヨスガシティに行きたいところですが、先に寄り道ダンジョンの迷いの洞窟に行くことにしました。
因みに迷いの洞窟は2つ入口があり、一つは画像の場所、もう一つは橋の下に隠されています。
隠されている方はかいりきが必要で今は入れませんが、奥に行くとフカマルが野生で出てきます。なので今回は見える方の入り口から入ります。
洞窟内に入ると真っ暗で何も見えません。
ですが、フラッシュを使うと一気に明るくなります。
フラッシュはクロガネシティとコトブキシティの間にある洞窟の地下に落ちています。やっぱり寄り道はしたほうがいいです。
洞窟の奥に進んでいくとミルという少女がいて困っているので、一緒に出口まで行くことになります。
前のモミと同じく、一緒にいる間はマルチバトルになります。使うポケモンがユンゲラーで特攻が高いですが、補助技を結構な割合で使うので過信は禁物です。しかしユンゲラーをフーディンにするにはもう一本ソフトと本体が必要なので進化させたくなったら買うのでしょうか…?
こうして出口に向かいつつ寄り道でトレーナーを倒しながら進んで出口に到着しました。ここでミルとはお別れになります。
とりあえず寄り道が終わったのでテンガンザンを通ってヨスガシティに向かいますがその途中電波なことをいう奇妙なおっさんアカギと出会いました。
名乗りはしませんでしたが、色々いった後その場から去ります。
そんな感じでテンガンザンも抜けて、道中のトレーナーも倒してヨスガシティに到着しました。
今回がここまでとなります。次はヨスガシティの探索からになります。
以上です。3日目は日曜日でしたが色々やっててポケモンはあまりできていなかったのと、そこまで進んでいなかったので記事も一つだけになりました。
月曜は仕事ですが火曜日は休みなので、その間に進めようと思います。ただ、進めた分だけブログ記事を書く時間が増えるので進みが遅くなる可能性もありますが…。