今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドのプレイ記事の続きです。
※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。
今回は8日目でチャンピオンに挑戦するところから書きます。
いよいよチャンピオン戦
四天王を全員倒して、いよいよチャンピオンのシロナ戦になります。
この時は四天王と同様、そこまで苦戦しないかなと思っていました。
四天王に挑戦時のパーティは別記事で記載してます。
シロナ戦
チャンピオンのシロナはストーリー中で一番強いトレーナーです。使うポケモンも色々なタイプのポケモンを使うため、また、チャンピオンの中では比較的出番が多い人でもあります。
手持ちは以下のようにしてシロナに挑みます。
…が、ガブリアスで詰みました…。
リメイク元のDPは中学生の頃にプレイ済みで、手持ちも把握していたのでレベリングしなくても相性で何とかなるだろうと高をくくってたらこうなりました…。1回目の挑戦はグダグダが多かったのでここでは省略します。
なぜにこんなことが起こったかといいますと、以下に原因を書きます。
- ユキノオーのこおりのつぶてを忘れさせていた
- 甘く見積もって道具をそこまで買ってなかった
- 誰もガブリアスを追い抜くことができなかった
まず一つ目ですが、Twitterとかでシロナは強いという情報はわかっていた(技構成は一切知りません)ので倒しきれないと困ると思って火力が高い技に切り替えましたが、積み切ったガブリアスにはどうしようもありませんでした…。
ただ、ユキノオーの特性はゆきふらしなので、あられダメージでどうにかできるのでは…と思ってましたが、2つ目の要因で耐久戦もできませんでした。
基本回復アイテムはある程度余裕をもって買うのですが、クリア後に資金が必要になることが多かったので、25個くらいあれば行けるだろうと思ってました。
実際は四天王戦で変に消費してしまい、チャンピオン戦でも何個も使ったため、ガブリアス前には15個前後くらいになってしまいました。
そしてガブリアス戦で一度耐久戦をしたのですが、かいふくのくすりを使われて無理でした…。
耐久戦する以前にクロバットとかでぺちぺち攻撃していれば何とか行けたのではないか?と思うかもしれませんが、それが3つ目の要因で、手持ちは誰もガブリアスを追い抜けなかったので、何もできませんでした。
最初はクロバットいれば余裕だろう…と思ってましたが、チャンピオン含め四天王は性格一致で努力値も振ってそうだったので性格補正なし、微妙な個体、努力値微妙なクロバットでは多分無理だったのでしょう。
こんな感じでどうしようもない雰囲気になりまそうでしたが、一ついい対策があったのでそれを使ってみることにしました。それは…
ストーリー中、なついているポケモンが起こすアクションに賭けることにしました。もうガブリアス戦で戦術は考えないことにしました。
と言った感じでリセット後、手持ちの順番を変えてリベンジです。
初手はミカルゲでこちらはグライガーです。
ここでグライガーを出したのは、最初ヘルガーで対峙したときにミカルゲがオボンを持ってて泥試合だったので、はたき落とすを使うことでオボンで回復させないためでした。
こんな感じで削ってグライガーは倒れました。
次はユキノオーですが、ここで出したのはあられにするのと、ユキノオーでどのくらいダメージが出るのか確認するためでした。
ダメージ量を確認した後、ヘルガーに交代しました。
反撃は受けましたが打ち合えば勝てるのでミカルゲと技を打ち合って倒しました。
次はトリトドンでこちらはユキノオーです。
こちらはタネマシンガンが4発当てて倒しました。
次はロズレイドでこちらはクロバットです。
一回目はヘルガーで戦いましたが、先手取られて一撃で倒されたのでタイプ相性も悪くないクロバットをぶつけて打ち合いの末倒しました。
次はミロカロスでこちらはエレブーです。
やけどになりながらも気合を入れてくれたおかげでそこまで苦労することなくミロカロスを倒せました。
次はルカリオでこちらはあえてエンペルトを出しました。
なぜエンペルトを出したかというと、シロナは一撃で倒せそうなポケモンがいる場合、交代を読んでか弱点を突く技ではなく積み技を使ってくることがあります。なので最初に一撃与えてルカリオが悪だくみを使い、はどうけん読みから交代でクロバットを出すことで倒そうと考えました。
この作戦が功を奏してダメージを抑えてクロバットを出すことに成功しました。
後はエアスラッシュで倒すだけですが、こちらも気合を入れてくれたおかげで倒すことができました。
最後は因縁のガブリアスでこちらはユキノオーです。
こちらはどくづきを受けてこらえてからの後攻からふぶきで倒そうと思いました。
が、なんとこらえるまでもなく一撃は耐えました。そして返しのふぶきで終わりかと思ったら…。
まあ、持ってますよね…。
耐えられたのとユキノオーは温存したかったので、回復もはさむと読んでエンペルトと交代します。
なんとどくづきだったので、ダメージなしで交代できました。
そしてエンペルト対面でダメ元でれいとうビームを使おうとすると…。
なんとよけてくれました!
よけた後返しでれいとうビームを当てます。
やっと倒しました。これにてチャンピオン戦は終わりです。
勝負後恒例の奥の部屋に行き、博士と合流して手持ちの登録を行います。
最後に手持ちの画像を張って終わります。
以上です。これにてストーリーは一旦終了です。ゲームやる時間はあまり取れなかったのと、記事にするにも形式とか考えるのに時間がかかったりして更新が遅くなってしまいました。ですが、この記事の投稿1週間後にアルセウスが出るので、間に合ってよかったです。
ストーリーが終わった後に関しては記事にするかどうかはまだ考え中です。多分色々準備している間にアルセウスを始めると思いますので、記事にするにしてもだいぶ後にふと記事にするかもしれません。
また、アルセウスのプレイ日記もブログにするかは現在考え中です。もし記事にしたら見てもらえると嬉しいです。