イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ポケモンBDストーリー攻略日記~4日目~タマゴ貰いました

今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドのプレイ記事の続きです。

※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120003521p:plain

今回は4日目でヨスガシティから書いていきます。

 

ヨスガシティに入って少し歩くとミミロルがぶつかってきて、そのあとすぐにトレーナーが来ました。どうやらコンテストショーの審査員をやっているようで、お礼がしたいので後で会場に来てくれとのことです。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124220650p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124220732p:plain

 

この流れはコンテストショーに行く流れですが、あえて街を出ようとしますと道をふさがれていました…。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221014p:plain

 

引き返すついでにそこにいる人と話すとポケモンのタマゴを貰うことができます。なんのタマゴかわからないため、つれて歩き孵化させることにしました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221150p:plain

 

まだ次の町に行けないのでヨスガシティの探索をすることにします。

まずは正面の建物に入ります。どうやらポケモンだいすきクラブのようで、会長の長い話が終わった後にポフィンケースを貰えます。ポフィンはコンテストに参加させるポケモンに使ったり、ヒンバスを進化させるのに使いますが、この度では使わないと思います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221438p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221443p:plain

 

色々建物に入ってると前にギンガ団を追い払ったときに出会ったミヅキに再開します。特に便利なアイテムやポケモンを貰えるわけではありません。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221601p:plain

 

次にジムがあったので入ってみますがどうやらジムリーダーは留守のようです。後でまた来ることにします。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221725p:plain

そのあとコンテスト会場に行くとジムリーダーがいました。今のままだと挑戦できないので、先にほかの街のジムに挑むことにします。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124221804p:plain

 

メリッサが話し終わると入口の前からいなくなるので、コンテスト会場に入ると、さっきに審査員と母親がいます。どうやら2人は知り合いのようです。ミミィと話し終わると新しい服を貰えます。…がこの度ではこの服のまま旅を続けようと思います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124222002p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124222949p:plain

 

因みに受付にいる人からポフィンを貰うことができます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124223558p:plain

 

コンテスト会場から出て奥の方にふれあい広場があるます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124224148p:plain

かわいいポケモンエレキッドがいるので問題なく入れるだろうと思ったのですが…

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124224127p:plain

ポッタイシしかかわいいポケモン判定とされなかったようです…。

 

とりあえず入ることができたので歩いてみると後ろからポッタイシが付いてきます。

が、目的は連れ歩くことではなくアイテム回収なので、目的のおまもりこばんを拾います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124224758p:plain

なお、ここで連れ歩いているポケモンのせいではまって動けなくなってしまうバグがあるそうです…。

アイテム回収が終わったので外に出ます。一応連れて歩くことができますが、いてもいなくても変わらないのでモンスターボールに入れたままにします。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124224942p:plain

一通り回ったので次の町に向かおうとするとライバルと戦うことになります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225039p:plain

対戦になるんですが、電気技の通りがいいポケモンばかりだったのでエレキッドで簡単に勝てました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225213p:plain

対戦後、道をふさいでいたところまで戻ると通れるようになってましたので、そのまま先に進みます。今回の旅ではズイタウンから回って進んでいこうと思います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225357p:plain

ズイタウン方面の道路はそこまで長くないですが、みたまの塔とロストタワーがあります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225543p:plain

みたまの塔は最初はただの崩れた塔ですが、かなめいしを使うことで御霊の塔となり、大洞窟で49人(?)と話しかけることでここでミカルゲと戦うことができます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225603p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124225608p:plain

ロストタワーは一見寄り道ダンジョンですが、頂上まで行くと秘伝技のかいりきを貰うことができます。

かいりきは今後使うことになるのでしっかりと貰っておきます。

 

寄り道と現時点で戦えるトレーナーと戦った後はズイタウンに入ります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124230049p:plain

ここは小さな町ですが、廃人たち御用達の預けやとズイの遺跡があります。たぶんクリア後はこの町に訪れる回数は一番になると思います。

ズイの遺跡にはアンノーンが出現します。アンノーンは強くはないですが、めざめるパワーを使えるので、アンノーンが出る=めざめるパワーが復活、ということなので、アンノーンが存在するだけでも価値があります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124230511p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211124230521p:plain

そんな感じで町を一通り探索して次の街に向かうことにします。

 

 

以上です。この日はズイタウンを出るときに寝落ちしたのでここまでしか進みませんでした。