イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ポケモンBDストーリー攻略日記~5日目その3~なみのりで寄り道

今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドのプレイ記事の続きです。

※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120003521p:plain

今回も5日目でヨスガジム後からとなります。

 

ヨスガジムのジムリーダーを倒したことによって波乗りを使えるようになったので、今まで行けなかった海や川に行ってみようと思います。

 

まずはマサゴタウン南の219番道路からです。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211222234303p:plain

 

219番道路を進むと220水道、221番道路につながっており、221番道路の奥がハマナスパークとなっています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101230430p:plain

ただ、この場所は殿堂入り後にしか入れないので、今回は道中のトレーナーを倒して戻ります。

 

次は205番道路です。こちらは画像の橋を挟んで2ヶ所進める場所があります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101230954p:plain

右を進むと技マシン「10まんボルト」を拾うことができますが、これ以上進めません。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101231112p:plain

反対の左側を進んでいくと、川を挟んで北側ミニダンジョンのタタラ製鉄所があり、南側にソノオの花園の北側に行くことができます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101231229p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101231324p:plain

 

タタラ製鉄所の内部は野生のポケモンは出てきませんが強制移動床を進んでいくことになり、所々にはトレーナーがいます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101231508p:plain

そのトレーナーを倒しつつ奥に行くとタタラという人がいて、その人からほのおのいしが貰えます。また、近くには技マシン「かえんほうしゃ」が落ちています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101231634p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232005p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232008p:plain

そんな感じでタタラ製鉄所とソノオの花園でアイテム回収を行いました。

 

次は209番道路です。画像のあたりから奥に行くことができ、奥にはアイテムが落ちています(何が落ちていたか忘れました)。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232136p:plain

 

次はノモセシティです。ここの水辺は広いですが、実際に行けるのは水辺の北部分だけで、そこにはしんぴのしずくが落ちています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232329p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232457p:plain

 

次は212番道路で、行ける場所は2ヶ所あります。一つは南側の雨が降っている場所で、画像の場所に技マシン「どくづき」が落ちています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232552p:plain

 

もう一つは自慢の裏庭付近の水辺で、そこを渡るとラムのみが取れます。現時点でラムのみを確実に入手できるのはここだけなので、忘れずにとっておいた方がいいです。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232735p:plain

 

次は213番道路で海泳いでいくことになります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232833p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101232855p:plain

トレーナーも多いですが、中には戦えない人もいて少し拍子抜けしました。

とりあえずここではトレーナー戦とアイテム回収を行いました。

 

次はクロガネゲートの地下です。ここは最奥に行くにはかいりきが必要ですが、手前にはリオルを使うトレーナーがいて、ここ以外では後で出てくるゲンからタマゴを貰う以外では図鑑登録できないので戦っておきます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101233837p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101234547p:plain

 

次にヨスガシティ側から入れるテンガンザンです。現時点では画像の場所しか行けませんが、画像の場所ではめざめいしが手に入るので、ユキワラシキルリアを進化させたい場合は取りに行くといいと思います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101235246p:plain

 

最後は荒れた抜け道で、ストーリーでは右側に行きましたが、左側に行くと水路があり、奥はちょっとしたダンジョンになっています。奥まで行くとこううんのおこうが手に入ります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101235437p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101235603p:plain

 

と言った感じで寄り道は以上になります。次回は218番道路からになります。

 

おまけ:記事更新する間に金曜日になったのでフワンテを捕まえました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101235841p:plain

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220101235921p:plain

 

 

以上です。前回の更新から間が空いてしまいましたがこれで5日目は終了になります。

この記事は去年の最後の記事にする予定でしたが、なんだかんだあって2022年最初の記事になりました。今年も記事は書いていきますので、もしよかったら見てもらえると嬉しいです。