今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドのプレイ記事の続きです。
※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。
今回は6日目で寄り道が終わってからとなります。
218道路水辺方面にミオシティがあるので、なみのりを使いアイテムを回収しつつトレーナー倒しつつミオシティに向かいます。
一通り回収が終わってゲートを通ると博士の助手(助手の父親)から図鑑をオスメスパワーアップしてもらえます。が、パワーアップは不要だったので何もせずに去っていきます。
ゲートでのイベントの後、ミオシティに到着しました。
街に到着したので、ポケモンで回復しつつ橋の向こう側行こうとするとライバルが対戦を申し込んできます。ただ、大分レベル差があるので何事もなく勝てました。
ライバルとの勝負に勝って橋の向こうに行けるようになるとジムに挑めますが、その前に船に乗って鋼鉄島に行きました。
鋼鉄島は外周以外は奥に進んでいくタイプのダンジョンになっています。
奥のほうに行くとゲンというトレーナーと出会い、一緒に行動することになります。
ゲンと一緒にトレーナーを倒しつつ奥に進むとギンガ団のしたっぱとバトルになります。
したっぱとのバトルに勝つとゲンからタマゴをもらえます。
タマゴの中身はリオルなので、まだ図鑑登録をしてない場合は孵化させたほうがいいですが、今回は孵せたら孵すスタンスで行きます。
鋼鉄島の探索が終わったので、街に戻ってそのままミオジムに挑戦します。
ミオジムは鋼タイプのジムで、ジムのギミックはエレベータで上に行ったり下に行ったりを繰り返してジムリーダーのいる場所に向かうタイプとなっています。手持ちはこんな感じで挑みました。
ギミックは問題ありませんが、ジムのトレーナーは鋼タイプ以外のポケモンを使う人が多いので、ヘルガーが先頭だときつい場面が多々ありました。
こうしてジムリーダーのトウガンの前まで来たので勝負を挑みます。
基本は鋼タイプのポケモンなのと、レベル差があるので大して苦戦はしませんでした。が、最後のトリデプスが頑丈だったので、少し時間がかかりました。
バトルに勝つとバッチと技マシン91「ラスターカノン」を貰えます。あと、フィールドでかいりきを使うことができるようになります。ラスターカノンは後でエンペルトに覚えさせる予定です。
ジム戦終了後、ライバルが待っていて、ミオ図書館に行くことになります。
ミオ図書館に行くと博士と博士の助手がいて、進化についての話が始まり、その流れで幻のポケモンを探すため、3つの湖を調査したいという話になります。
…がその話の途中、地震が起こります。
外に出ると、どうやらリッシ湖で爆発が起こったという話を聞いたので、リッシ湖に向かうことになります。
リッシ湖のほとりまで行くと入口を塞いでいた人がいなくなってるので、そのままリッシ湖に入ります。
リッシ湖に入ると湖が干上がってました。どうやらギンガ団の仕業のようなので、したっぱを倒しつつ洞窟に向かいます。
途中こんなことをいうしたっぱがいますが…。
リッシ湖の空洞に行くとギンガ団の幹部のサターンがいて、アグノムはすでに連れ去られていました。その後ギンガ団の邪魔者として顔を知られていたらしく、そのままバトルになります。が、レベル差もあってあっさり勝てました。
バトルに勝つとシンジ湖にマーズがいるという話を聞けるので、そのままシンジ湖に向かいます。
シンジ湖に到着するとすでにギンガ団がいて、博士の助手がマーズに襲われているので助けに行きます。
勝負に勝つとエムリットはすでに捕まってしまったことを知り、最後のエイチ湖に向かうことになります。
が、その前にかいりきで行ける場所が増えたので、2か所寄り道をします。
一つは画像の場所の入り口から入れる迷いの洞窟で、かいりきを使えるようになったので奥に進みます。
ここは一本道ですが、道中でフカマルが出るのと、最奥で技マシン26「じしん」が手に入るので、一通り探索をしました。
もう一か所はくろがねゲートの地下で奥にあるアイテムを回収しました。
そんな感じで寄り道が終わったので、いよいよ先に進みます。
今回はここまでとなります。次回はテンガン山からになります。
今回は以上です。
6日目7日目は正月休みにプレイしましたが、正月休みもそんなにゲームはできませんでした。ですがそこそこ進んだので1月中にはストーリーは終わらせたいと思います。