イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】新エース、†ヒストリーメイカー† カノンに関して

今回はビルディバイドの第14弾のエース、†ヒストリーメイカー† カノンに関して書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回は第14弾に収録される新エースの†ヒストリーメイカー† カノンについて書いていきます。

観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。

※画像は公式X(旧Twitter) から持ってきました。

 

 

1.ユニットについて

このユニットは青2白1無2の5コストのクイックタイミングでプレイできるエースユニットとなっています。また、称号は創造者、属性は人間を持っています。

パワー2500、ヒット数は1で総コスト5のユニットとしてはかなり低いステータスとなっています。

 

 

2.ユニットの効果【原文】

このカードをプレイする際、あなたの、プレイタイミングがクイックのユニットがいるなら、⁅無⑤⁆でもプレイできる。

⁅覚醒⁆創造者⁅永続⁆あなたのターン中、このユニットがレストしているなら、相手のユニットが受けるダメージを2倍にする。

 

 

3.ユニットの効果【概要】

ユニットの効果は2つあり、

1つはルール効果でこのカードをプレイする際に自分フィールド上にプレイタイミングがクイックのユニットがいる場合に無5でもプレイすることができる効果で、もう一つは覚醒後の永続効果で自分のターン中にこのユニットがレストしているなら相手のユニットが受けるダメージを2倍にする効果です。

一つ目の効果は自分のフィールド上にクイックタイミングでプレイできるユニットがいる場合に無5でもプレイ可能になる効果です。無5なので色に制限がなくなり、条件を満たしていれば白や青のエナジーがない時は勿論、裏のエナジーでプレイすることができるようになります。条件がクイックタイミングでプレイできるユニットがいることなので、青白のクイックタイミングでプレイできるユニットは勿論、創霊器・青鳳などでユニット化したクイックタイミングでプレイできるコマンドがフィールド上に場合でもこの効果は有効になります。また、該当するユニットが効果などで除去されそうになった場合でも連鎖でこのカードをプレイすることで無5でプレイすることができます。因みに条件を満たしていても通常のコストでプレイすることは可能です。

もう一つの効果は自分ターン限定かつこのユニットがレスト状態の場合に相手ユニットが受けるダメージが2倍になる効果です。条件が自分のターン中かつこのユニットがレストしている必要があるため、この効果を有効にするには、このユニットでアタックするか、カードの効果などでこのユニットをレスト状態にする必要があります。ただ、アタック宣言をしてアタックが成立した時点でレストするため、このユニットのアタックでAGE OF CRAFTの自動効果のダメージを倍にすることができます。また、適用されるダメージの範囲は群蜂機界 ヴェスパインの永続効果のダメージ増加と同じで、効果ダメージでもバトル時のダメージにも適用されます。ただし、永続効果のため、ダメージ処理が発生する前にこのユニットが除去された場合は2倍にはなりません。

 

 

4.ほかのテリトリーとの相性

このユニットを他のテリトリーで使う場合、クイックタイミングでプレイできるユニットが時に無5でプレイできる青白のエースユニットであることを活かすことになります。

専用のテリトリーで使用する場合は自分のターン中このカードがレスト状態の時にダメージを2倍にできるユニットですが、それ以外のテリトリーだと条件を満たしたときにエナジーの種類関係なく無5でプレイできる点を活かすことになります。

青白のクイックタイミングでプレイできるユニットを採用しない限りは無5でプレイできないため、クイックタイミングでプレイできるエースを採用したい場合はユウマの方が遥かに使いやすいです。ただ、創霊器・青鳳と超越者の揺り籠はコマンドをユニット化することができる上にPSI属性のコマンドはクイックタイミングでプレイすることができるので条件を比較的満たしやすいです。5エナジー余る状態で条件を満たすユニットさえ出ていていれば白のエナジーを確保する必要がないため、あと1ダメージで相手を倒せるときのアタック要因として採用するのも面白いかと思います。

 

 

最後に

今回は以上です。今回は2種類目の創造者のエースで、クイックタイミングでプレイできるエースとなっています。1種類目の†イノベイティブクラフター† カノンが裏のエナジーの有無などが効果のトリガーになっているのに対して、このユニットはAGE OF CRAFTのテリトリー効果を活用する前提の効果となっています。ただ、条件付きとは言え自身の効果でエナジーの色関係なくプレイできる初のユニットなので、その点を活かしていきたいと思います。

カノンが出てから色々なデッキを考えており、今回は4c(黒青白赤の4色)でデッキを考えていましたが、まさかこんな形で強化されると思いませんでした。現時点である程度形になっているので試運転でダメそうならもとに戻そうかと思ってましたが、これなら第14弾発売まで残しておいても良さそうだと思いました。