イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ポケモンLegendsプレイ日記1~現在の進捗状況など

今回はポケモンLegendsアルセウスのプレイした感想を書いていきます。

※ストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202022238p:plain

 

 

 

 

始めに

今回から2022年1月28日に発売したポケモンLegendsアルセウスのプレイ記事を書いていきます。ゲームに関しては以下のリンクから見て下さい。

www.pokemon.co.jp

 

今回もBDSPと同じようにストーリー攻略していく流れを書こうと思ってましたが、面白すぎて休みの間にエンディングまでクリア、休みが明けてからも図鑑埋めなどを間髪入れずやってたのでプレイ中のキャプチャーはほとんど残っていません。夢中になりすぎてたのもありますが、アクション要素の強いゲームでキャプチャー取りながらゲームをするのは難しいです。

なので、今回は現時点でどのくらい進んでるのとか、やってみた感想とかを書いていきます。

 

進捗具合

前項でも書いた通りエンディングクリアまでしており、エンディング後にあるストーリーを進めつつ現在図鑑埋め作業に入っています。ただ、あるトレーナーに今の手持ちだと勝てないので現在手持ちを強化しようとしているところです。

図鑑のほうは伝説系以外は捕獲までできています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202014802p:plain

1匹だけ捕獲できていないのはシェイミです。それ以外のポケモンはとりあえず捕獲済みです。

残りは伝説系のため、ストーリーを進めないと図鑑を埋めることができないためどちにせよ育成は必要です。

因みにエンディング前までの手持ちはこんな感じとなっています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202015139p:plain

少しレベルが上がってるのと、ヌメルゴンがヌメイルだったこと以外は大体同じです。

 

現在はこんな感じの手持ちになっています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202015318p:plain

ルカリオはハピナスやラッキー狩り用に育成しました。アヤシシは捕獲要因です。こいつのおかげでクレセリアやヒードランを捕獲できました。

ただ、捕獲ばかりで手持ちの育成をしてこなかったので、バトルシステムの関係もあってちょっと強いトレーナーと戦おうとすると勝てないことがおおいです。

 

あと、今作は特に色違いが出てきやすい気がします。以下の画像は捕獲できた色違いポケモンですが、画像以外でもバスラオの色違い1匹とイーブイの色違い2匹出てきました*1

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202022651p:plain

モンジャラ以外は大量発生時に色違いが出てきました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202022629p:plain

 

 

現時点までの感想

このゲームの現時点までの感想ですが、想像以上に面白いと思いました。

最初ポケモンが全種類いなかったり対戦がないのがネックと思いましたが、そんなのがどうでもよくなるくらい面白いと思いました。

ポケモンに関しては現プレイ中では完全新規のポケモンはいませんが、追加で新規リージョンフォルムや既存ポケモンの新規の進化などが増えていて個人的は満足しています。特に第二世代のポケモンのリージョンフォルムとその進化系が増えたのはうれしいです。

対戦がないのもそもそもの先頭システム自体が変わっていて、これはオンライン対戦難しいそうと思ってなので、個人的には納得しています。

どんな風に変わったかというと、力技早技とかの要素もありますが、以下の点が大きい変更だと思っています。

  1. 素早さ依存のターン性(連続で動けることがある)
  2. 〇〇読み交代などができない
  3. 手持ちが残っているときに戦闘不能になった場合、戦闘不能になった方の手番になる

これら変更(特に「3」の変更)のおかげで今までの常識とかが通じなくて慣れるまで苦労しましたが、慣れると楽しいと思いました。この戦闘システムの考察は時間があるときに書きたいと思います。

寧ろ新システムになったおかげで色々考えることが増え、レベル差があったり素早さが遅くてもワンチャンスあることが増えた点がいいと思いました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220202020602p:plain

10以上レベル差があって素早さも上回ってもダメージが残っていたら追撃を受けてあっさり落とされます。

そもそも今までのポケモンと違い、アクション要素が強くなったのもあってすぐ飽きるどころかどんどんのめり込んでいきました。
あと、TPSだったのでFPS酔いとかにはならず*2、長時間ゲームしても気分が悪くならなかったのです。なのでその点もよかったと思いました。

 

 

あとがき

今回は以上です。今回は外伝的な立ち位置だったのでどんな感じのゲームなのかって感じで遊んでみたら想像以上に面白いと思いました。

今回はDPの過去の話でしたが、このシステムなら現代のポケモンをリメイクして出しても十分通用すると思うくらいよく出きていると思いました。

もしこのシステムを流用するなら過去のカントーやジョウト地方のゲームやってみたいと思います。

 

*1:どっちも逃げやすいポケモンだったので、ボール投げる前にいなくなりました…。

*2:自分がFPSをやると30分も持たずに気分が悪くなります。