イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第9弾開封結果

今回はビルディバイの第9弾「身を焦がす野望」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドの第9弾「身を焦がす野望」を店舗で20Box(1カートン)予約しまて受け取ったので開封します。

今回は購入特典で月明かりの宴が付いてくるキャンペーンがありましたが、土曜日受け取ったせいか1枚も受け取れませんでした。ただし、ヨドバシ.comでスターディングデッキを合計8箱買っていたので2枚は何とか入手できました。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア(N、R、SR、UR)、ディバイドレア、SC、PT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

ここら辺は第8弾までと変更なしです。恐らくは新レアリティが出たり、レアの枚数自体が変わらない限りは封入位置は変わらないかと思います。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:4枚(うちパラレル0~1枚)
  • UR:2枚(うちパラレル0~1枚)
  • テリトリー:4枚
  • パラレル(ノーマル):4~6枚
  • パラレル(レア):4~5枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1~2枚、パラレルの代わりに封入
  • SC:1カートン(20ボックス)に0~1枚、パラレルの代わりに封入
  • PT:1カートン(20ボックス)に2~3枚(3枚はスターディングデッキが同時発売する場合)、パラレルの代わりに封入

大まかな封入率は前回まで一緒ですが、2つほど新たに確定した事項があります。1つ目スターディングデッキが同時発売する場合はPTが3枚入っている可能性があるところです。もう一つはSCが入っていないカートンが存在することです。これらのことは第7弾開封時点で同じ結果が出てましたが、あの時は箱で入っていなかったので断定できませんでした。ですが今回はカートンの段ボールで受け取ったので確定だと思います。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • デッドストック 10枚
  • 大槌 山砕き 10枚

カートンだったので当然といえば当然ですが今回も半々で出ました。今回はデットストックが5枚目以降の新兵器開発として使える効果なので、箱買いする意味はかなりあるかと思います。贅沢言うのであれば、ブライトと同じようにホイルバージョンを封入してくれると開けてて楽しいのかなとも思ったりします。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR

  • 血刃の英主 ヴェストバルナ 7枚

  • ワンマンアーミー レベッカ 6枚

  • 迫真の激熱 パルハドーラ 7枚
  • 発現する因子 バドラトス 6枚
  • 悪運の考古学者 ハリソン 10枚(パラレルレア3枚)
  • †ブルーアサルト† ユウマ 6枚
  • ダブル・インパクト 10枚(パラレルレア3枚)
  • 大喝一声 張飛 10枚(パラレルレア7枚)
  • 勇壮なる堕天使 キマリ 9枚(パラレルレア3枚)
  • 大火国の副官 九重 9枚(パラレルレア3枚)

 

UR

  • 侵害の紅貴 グレモラ 7枚(パラレルレア2枚)
  • インロードマークスマン ミカ 8枚(パラレルレア3枚)
  • 征討の化身 アドラ 7枚(パラレルレア2枚)
  • 赫灼竜 ヴォルガネード 8枚(パラレルレア3枚)
  • 終幕を告げる銃声 ライラ 5枚
  • 大火国の風雲児 イシュタルテ 5枚(パラレルレア1枚)

 

BR

  • 大火国の風雲児 イシュタルテ 2枚

 

PT

  • 轟炎魔人 アグニ 1枚
  • 隠密爆撃機 インビジブルバード 1枚
  • 重来の浄土 1枚

 

1カートンの開封結果です。今回は1カートン買ったこともあり、すべてのSR、URが均等に当たりました。一見すると偏りがあるように見えますが、それはパラレルレアを含めた枚数で、それを除外するとSRは6~7枚、URは5枚ずつ揃ったので、1カートンを買えばこの割合で手に入る感じとなります。ただし、このカートンはSCが封入されていないカートンだったので、その点はちょっと残念でした。ただ、PTが3枚のうち使ってみたかったテリトリーが2種類あったので、この部分に関してはよかったと思います。

 

最後に

今回は以上です。今回はスターディングデッキと同時発売する弾だったので、スターディングデッキのパラレルレア狙いで1カートン買ってみました。カートンで買う方針としては、スターディングデッキが同時発売する時か欲しいエースが出た時とかに購入することが多いです。極端な例だと第8弾のようにマルグレアが欲しかった余り30Box購入します。

最近ビルディバイドのブースターの発売ペースが落ちてどうしたんだろうと思っていましたが、最新最近ロードマップを見てるとペースはそこまで変わらない感じがしました。恐らくブライトと食い合わないようにずらしたのかなと思いました。