イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド -ブライト-】リコリス・リコイル開封結果

今回はビルディバイド -ブライト-「リコリス・リコイル」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドの姉妹カードゲームのビルディバイド -ブライト-「リコリス・リコイル」を12Box予約していて受け取ったので開封結果を書いていきます。

「ビルディバイド -ブライト-」(簡略化のため基本はブライトと表記。正式名称を使う必要がある場合はそのまま表記します。)とは簡単に説明しますと、ビルディバイドのルールを簡略化したようなカードゲームで、基本的なルールはビルディバイドと同じですが、クイックタイミングで使えるカードがない、属性がトランプ柄であり同じマークのカードを捨てることでパワーが上がるブライトという効果がある、一部能力がアイコン化して視覚的にわかりやすくなっている、破壊や捨てるなど墓地に置く関連の用語が全てドロップという用語に置き換わっている、コマンドカードに属性がないなどの違いがあります。また、ビルディバイドにブライトのカードを混ぜて遊ぶことができる(ただし、裏面が異なるのでスリーブは必須)のですが、ブライトにビルディバイドのカードを混ぜて遊ぶことはできません。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、SR+:後ろから2番目
  • BR:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから2番目

封入位置はRは一番後ろ。それ以外のレアリティはテリトリー含め全て後ろから2番目でした。リアリティに関してはビルディバイドいうUR相当のカードはSR+、ディバイドレアはBR(ブライトレア)、PTはBT(ブライトテリトリー)となっています。また、パラレルに該当するカードは入っていないようです(Rがパラレル加工になってました)。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:4枚
  • SR+:1~2枚
  • テリトリー:4枚
  • BR::1カートン(20Box)に1枚

SRとBTは出なかったのでここでは割愛します。SRは1Boxに5枚、SR+は1Boxに1枚か2枚入っていて、体感的にSR+は1枚だけの方が多い感じがしました。また、今回資金的な都合*1で12Boxしか買えなかったので詳細な封入率はわかりませんでしたが、確率自体はビルディバイドと変わらないと思います。因みにテリトリー種類自体は4種類しかありませんが、それぞれ裏面が異なる4種類の計16種類あるせいか、1Boxで一通りのテリトリーが揃わないこともありました。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • まだ見ぬ景色 錦木千束 6枚
  • 来店お待ちしてま~す 6枚(PR+2枚)

ビルディバイドと同様2種類存在していてそれぞれ半々で出ました。基本的にビルディバイドと同じ、かと思っていましたがボックス特典はPR+という新しいレアリティが追加されたので、箱買いするメリットがビルディバイド以上にあります。というよりビルディバイドにもこのレアリティを逆輸入して欲しいです。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR、SR+

  • セカンドリコリス 井ノ上たきな 3枚(SR+1枚)

  • 出会いを求めて 中原ミズキ 4枚(SR+1枚)

  • No.1美女スタッフ 中原ミズキ 8枚(SR+2枚)
  • 不敗のジャンケン 4枚(SR+1枚)
  • 新たな可能性 井ノ上たきな 5枚((SR+1枚)
  • クールな新人店員 井ノ上たきな 3枚(SR+1枚)
  • 凸凹コンビ 千束&たきな 7枚(SR+2枚)
  • AQUA PARK 4枚(SR+2枚)
  • ウォールナットの正体 クルミ 4枚
  • 最強ハッカー クルミ 6枚(SR+2枚)
  • ファーストリコリス 錦木千束 5枚(SR+1枚)
  • 機能性重視 5枚(SR+2枚)
  • 神からのギフト 錦木千束 3枚
  • 平常運転 千束&たきな 4枚
  • リコリコへようこそ♪ 錦木千束 5枚(SR+1枚)
  • HAPPY NEW BIRTHDAY 7枚(SR+2枚)

 

BR

  • 最強ハッカー クルミ 1枚

 

12Boxの開封結果です。SRとSR+は種類も同じ分ける意味があまりなかったのででまとめました。とりあえず12Box買ってみましたが偏りがあって全部のカードが4枚ずる揃いませんでした。ただ、一番欲しかったAQUA PARKが4枚手に入ったので個人的には満足です。

 

 

最後に

今回は以上です。今回は初の「ビルディバイド -ブライト-」の記事となっています。封入率に関しては基本的にはビルディバイドと変わりませんが、SRとSR+のカードが同じ種類しかないのです。ですが、ビルディバイドのSRとURを合わせた種類は基本16種類なのと、パラレルレアのSRとURがあるので単体だけで見ると個別のカードを揃えるならビルディバイドのSRよりも揃えにくくなっています。結局パック開封だけで確実に揃えるなら、偏りとかも考えてビルディバイドと同様に14~15Boxは買った方がいいと思いました。レアリティ関係なくカードを4枚ずつ揃えたいだけなら、Box買いするよりもカードショップでシングル買いした方が安くて確実に揃うかと思います。

ブライトに関しては一応デッキは組んでみようと思いますが、メインはビルディバイドなので、ブライト単体ではあまりやらないと思います(グレンラガンのように過去作品が出る可能性もあるので、好きな作品が出た場合はデッキを組んでやろうと思います)。ただ、ビルディバイドと混ぜて遊べるのとブライトにしかない効果を持つカードもあるので、ブライトのカード自体は買っていく予定です(既にぼっち・ざ・ろっく!までは予約済み)。

最新忙しかったのと体調がよくなかったのでパック開封が遅れ、結果を記事にするのも遅れました。やっと体調が回復したので更新頻度も上げていこうと思います。

*1:ビルディバイド第8弾を30Box買ったせい。