イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第13弾開封結果

今回はビルディバイの第13弾「舞え、希望の歌をのせて」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドの第13弾「舞え、希望の歌をのせて」を193Netでで24Box(1カートン+4Box)予約して受け取ったので開封します。

 

今回も購入特典があり、3Box購入するごとに麦秋精霊 ピューロが付いてきます(購入プロモ白系のカードが多い気がする)。今回は24Box購入しており、郵送で受け取ったこともあり無事8枚手に入れることができました。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:後ろから2番目

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア:後ろから1番目
  • ディバイドレア、SC、PT、RR:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

封入位置は第12弾から変わらず、この封入率に関してはパックの構成が変わらない限りは変更はなさそうです。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:3~4枚(うちパラレル0~1枚、+仕様はSRかURのどちらかに必ず1枚は封入される)
  • UR:2枚(うちパラレル0~1枚、+仕様はSRかURのどちらかに必ず1枚は封入される)
  • テリトリー:4枚
  • パラレル(N、R):16枚(N10枚R6枚、N9枚R7枚、N8枚R8枚の3パターンあり)
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1~2枚(今回の封入方法になってからSRが2枚当たってないので過去の結果から予想)、SRの代わりに封入
  • SC:1カートン(20ボックス)に0~1枚、SRの代わりに封入)
  • PT:1カートン(20ボックス)に2枚(半カートンに1枚、スターディングデッキが同時発売するかどうかは関係なし)、SRの代わりに封入
  • RR:複数カートン(1カートンは20ボックス、何カートンごとかは不明)に1枚、SRの代わりに封入され、その半カートンにはSCは封入されない)

基本的には第12弾と同じような感じですが、パラレルに関しては今回はN10R6、N9R7、N8R8の3パターンとなっています。前回パラレルの比率が異なりますが、前回はスターディングデッキが同時発売されており、それらのNとRもパラレルとして収録された関係で比率が違ったものかと思います。また、1カートン買えばSR+やUR+の有無に関わらずSRは必ず6枚、URは5枚は入手することができます。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 早合点な斥候 パシリ 12枚(SR1枚)
  • 暗影の民 同志 ファドワ 12枚(SR1枚)

今回も半々で出ました。今回も前回同様SR版が封入されるようになりました。

早合点な斥候 パシリは低コストのショットアイコンを持つユニットで、起動効果で山札の上から1枚をリムーブしてそれがショットアイコンを持つカードならそのターン中このユニットのヒット数+1と打点も稼げるユニットです。

暗影の民 同志 ファドワは別の記事でも書いていますが、瘴気の魔宮の2つ目の自動効果を内蔵しているユニットで、対象をよらない効果なので、ある程度の総コストを持つユニットでアタックしてバトルできれば相打ちにできるので、除去手段に不安があるならメインデッキに採用しても問題ないと思います。どんどんマーギュリスの立場が危うくなっていく…。

 

 

次に全24Boxの開封結果です。

 

SR

  • 影を纏う復讐者 ライル 6枚

  • 蛇紋の影霊師 アファー 10枚(パラレルレア3枚)

  • ワールドシューター グリゼルダ 8枚
  • 情熱精霊 フランドル 10枚(パラレルレア3枚)
  • 桃桜祭の天使 カタリナ 7枚
  • 贋金竜 ゴルフェーグ 11枚(パラレルレア3枚)
  • 超重力の雨 カミーリア 8枚
  • サイレント・エクスキューション 10枚(パラレルレア3枚)
  • 紅蓮総長 ハルト 10枚(パラレルレア3枚)
  • 静寂の歌姫 アキナ 12枚(パラレルレア4枚)

 

UR

  • 挺身の影霊師 ルシール 11枚(パラレルレア5枚)
  • 旋舞回撃 カティ 8枚(パラレルレア2枚)
  • 勇武の宿将 アルタミラ 6枚
  • Stay for me ! 8枚(パラレルレア3枚)
  • 唯我独尊 ユリ 9枚(パラレルレア3枚)
  • 降神の印 夕顔6枚

 

DR

  • 桃桜祭の天使 カタリナ 2枚

 

PT

  • まつろわぬ影 1枚
  • 次元転送網 メルクリウス 1枚

 

24Box(1カートン+4Box)の開封結果です。

今回は予約特典も入手しつつ追加のDRやPTも入手できることを期待して24Box購入しましたが、結果はあまりよくありませんでした。今回はSCの超重力の雨 カミーリアかRRの九頭竜・使役する者 カミーリアのどちらを狙っていたのであすが、カートンの構成がDR1PTが2つで、残りの4BoxもDR以上のカードはあたりませんでした。また、PTに関しても春光の音楽会かチーム 闇弟髏戰のどちらかが欲しかったので、どちらも当たらなかったのは少し残念でした。

 

 

最後に

今回は以上です。今回も特典目的で24Box購入しましたが、今までが運が良かったからなのか今回はあまりいい結果ではありませんでした。ただ、欲しかった超重力の雨 カミーリアも含めSCがあるカード以外が2デッキ分集まったのでとりあえずはよかったと思いました。

第12弾から第13弾まで発売期間が空いた時はどうなるかと思いましたが、ロードマップが公開されたのと、ブライトとは発売月が被らないようなスケジュールになっていたのでとりあえず一安心しました。