イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】新エース、ワンマンアーミー レベッカに関して

今回はビルディバイド第9弾のエース、ワンマンアーミー レベッカに関して書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回は第9弾に収録された新エースのワンマンアーミー レベッカについて書いていきます。

観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。

※画像は公式サイトのカードライブラリーから持ってきました。

 

 

1.ユニットについて

このユニットのコストは青2無3の5コストのエースユニットとなっています。また、称号は愚連隊、属性は人間とグラドを持っています。

パワーは4500、ヒット数は1で総コスト5のユニットとしてみると低めです。

 

 

2.ユニットの効果

ユニットの効果は2つあり、一つはブリッツで、もう一つは覚醒後の自動効果でこのユニットがプレイヤーアタックしてブロックされなかった時に自分の手札のバスターアイコンを持つカードを望む枚数公開することができ、2枚公開したら1枚引き3枚公開したら相手ユニットを1枚対象として対象に6000ダメージを与える効果です。

一つ目の効果はブリッツで、フェイルシューター レベッカでも持っていた効果となります。特に特別な効果はありませんが、テリトリーを解放していなくても有効なので、誓いの桃園の恩恵を受けることができます。

もう一つの効果はプレイヤーにアタックしてブロックされなかった時にバスターアイコンのカードを公開することで、公開した枚数に対応した効果を使うことができます。コストがかからず、カードを公開するだけで使える上に効果を選ぶことができますが、制約はやや厳しいかと思います。と言うのも、この効果を使うためにはまず相手プレイヤーにアタックしてユニットにアタックしてユニットにブロックされず、かつ手札にバスターアイコンを持つカードを2枚以上ないと使うことができません。勿論、ユニットを対象にアタックした時はアタック宣言時に除去されたら効果は発動できません。また、手札を公開するのはユニットの効果なのでGPM-088 ギガブラスター フルールの条件を満たすことはできません。因みに、選択肢が2枚の時と3枚の時しか効果がないため、1枚だけ公開したり4枚以上公開しても特に意味はありません。

以下、公開した枚数によって使える効果の詳細です。

2枚公開した時に使えるカードを引く効果です。条件はやや面倒ですが、プレイヤーにアタックが通ればカードを1枚引くことができます。こちらはどちらかと言うと地下武装庫 アーセナルフォートと相性がいい効果ですが、砲撃工廠 ブレイズファランクスでも手札補充としても使えます。

3枚公開したときにる替えるユニットに対してダメージを与える効果です。ダメージは6000ですがプレイヤーにアタックしてブロックされなければ使え、カードを公開するだけなのでコストパフォーマストしてはいいです。こちらは砲撃工廠 ブレイズファランクスと組み合わせることで、単体に対して最大合計10000ダメージを与えることができます。ただし、ブレイズファランクスの3枚目公開した時の効果はバスターアイコンを持つカードを捨てないといけないので、テリトリーの3枚公開した時の効果とはかみ合いが悪いです。

 

 

3.ほかのテリトリーとの相性

このユニットを他のテリトリーで使う場合、ブリッツを持つ青でかつグラド属性のエースユニットであることを活かすことになります。

愚連隊称号以外のテリトリーで使う場合、コストと効果だけ見るとルーター効果があるフェイルシューター レベッカの方が優先度は高いかと思います。特に海底神殿 アレイネなど墓地にカードがあることに意味があるテリトリーであればフェイルシューター レベッカの方が優先度は高いです。ただし、ルーター効果がないほうが都合がいい場合はこおちらが選択肢になるかと思います。また、グラド属性を持つエースでインロードマークスマン ミカの効果で登場させることができるユニットなので、ミカを採用する場合は採用してもいいかもしれません。

 

 

最後に

今回は以上です。今回は2種類目のレベッカとなります。このレベッカは愚連隊称号のテリトリー両方とシナジーがあるような効果になっていますが、アタック時効果でかつプレイヤーにアタックして手札にバスターアイコンのカードがないと効果が発動できないため効果は使いずらく、どちらかと言うとテリトリー解放要因の側面が強いです。また、一見すると隠密爆撃機 インビジブルバードと相性がいいですが、手札を公開する効果は愚連隊称号テリトリー限定なので、使うとしてもエース要因(かつグラドのエース要因)としての採用になるかと思います。こちらのカードは公式Twitterでは公開されていませんでしたが、関東大会の会場でカードが公開されていました。ですが、Twitterで公開される気配がなかったため、今公開することにしました。

レベッカのフレーバーテキストを見ると黒の世界からの転移者とあり、バドラトスらがこの時期にいる場所も砂漠、バドラトスと対峙しているのは黒のヴェストバルナなので、レベッカもヴェストバルナの軍勢と戦っているのではないかと思います。