イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ビルディバイドのマルグレアの新テリトリーに関して

今回はマルグレアの新テリトリーの効果に関して書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

マルグレアは第一弾で初登場したエースユニットで、既にテリトリーカードもありますが、第二弾で早くも新テリトリーが追加されますので、その性能に関して書いていきます。

こんな感じのテリトリーとなります。

※画像は公式Twitter から持ってきました。

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既存のテリトリーである審判の神殿と比べると、一つ目の自動効果は既存のテリトリーと同じで2つ目の起動効果が異なります。1つ目はすでにある効果で、特に書くことはなさそうなので、2つ目の起動効果に関して書きます。

効果はノーマルタイミングで発動できる起動効果で選択式の効果となっております。1つはジャッジメント持ちを手札に加えそれ以外は墓地に送る効果、もう1つはそのターン限定でパワーを3000増やす効果になります。

1つ目のジャッジメント持ちを手札に加える効果は白が苦手な手札補充をしやすくなる効果です。ですがジャッジメント限定なので、構築段階でジャッジメント持ちのユニットの割合を増やすか、スカウトでデッキトップを操作するか、いっそのことジャッジメント持ち以外を墓地に落とす効果として使用することになるかと思います。

2つ目のパワーを上げる効果は単純ですが強い効果で、ユニット同士の盤面の取り合いやパワーダウン、火力に強くなります。白は相手ターンに強化されるカードがいくつかあり、白には2弾で一時的なパワー強化カードが何枚か配られたので戦闘にはだいぶ強くなりそうです。ただ、3000は上昇量としてはそこまで高くないです。あと当たり前ですがユニットがいないと効果がありません。

審判の神殿と比べると起動効果がノーマルタイミングで使い時を選べるようになって使いやすくなっている点、不安定とはいえ手札補充ができる点、審判の神殿は相手依存でしたが、このテリトリーは自分依存の効果で自分のタイミングでテリトリー効果を使いやすくなっている点ではこちらは優れています。ですが、相手がデコイ持ちを並べて防御に徹したときに攻撃に邪魔なユニットを除去したい場合は審判の神殿のほうが便利だと思いました。後はジャッジメントとのシナジーを考えたときなども審判の神殿のほうが相性がいいと感じました。

このテリトリーを使う場合、ジャッジメントなら手札に加わる点と横に並べることで恩恵がでかくなるのでスカウトを入れた青白かジャッジメントで固めた白単で使うのが使いやすそうな気がします。

 

 

以上です。

マルグレアの新テリトリーが公開されたので記事にしました。ブルームもマルグレアも限定的な手札補充効果が共通してました。これで新規のテリトリーが全部出そろいましたが、青と赤はデッキの組み方が大きく変わる感じがしました。が、逆に黒と白はそこまで変わらない気がします。寧ろ黒は今までと同じ感じがしました。

あと、寝坊しなければ土曜日のビルディバイドの地区大会関東ブロックに出る予定なので、対戦相手として当たったらよろしくお願いします。