今回はビルディバイドのタイアップブースターのエース、癒やしの祈り 美樹さやかに関して書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回はタイアップブースターに収録される新エースの癒やしの祈り 美樹さやかについて書いていきます。
観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。
※画像は公式Twitter から持ってきました。
1.ユニットについて
このユニットのコストは青1無4の5コストで、バスターのエースとなっています。ここら辺の評価は過去に紹介したほかの魔法少女と同じです。
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
パワーは6000、ヒット数は1と同コスト帯のエースユニットと比べると高いですが、バスターユニットで見ると低めです。ただし、デメリット効果も加味すると6000は少し物足りない感じがします。
2.ユニットの効果
ユニットの効果は2つあり、一つは永続効果でこのユニットではブロックすることができず、もう一つは覚醒後の自動効果で自分のエンドフェイズ開始時にこのユニットがレストしているなら自分の手札を捨てて山札をシャッフルした後山札を上から1枚ライフの置きますに置きます。
一つ目の効果は完全にデメリット効果なので解説はしません。今後強制ブロックさせる効果を持つカード等ブロックできないことがプラスに働く効果が出ない限りはマイナス効果となります。
もう一つの効果は、発動条件こそ異なりますが、バドラトスのテリトリーと同じ効果です。テリトリーではないため複数フィールドにあれば複数ライフを増やすことができる効果ですが、ライフを増やす前にシャッフルをするため任意のカードを仕込むことができません。ただ、この効果は手札を捨てる必要があるため、複数回使うならターン終了時までに手札をある程度確保しておく必要があります。また、この効果の発動条件がレストしていることなので、天命竜 ミルガルバや虚を突く一手など自分のターンで自分のユニットをレストさせることができるカードを使わない限りはアタックしてレストする必要があり、パワーはデメリット持ちとしては低めなため、やや使いづらいです。
こんな感じで使いにくい効果ですが、個人的にはライフ回復はおまけで、以下の効果がメインなのではないかと思います。
- 任意の自分の手札のカードを捨てることができる
- デッキトップをリセットできる
「1」はカードの種類に指定がないため、手札内の好きなカードを墓地に置くことができます。現在効果されているカードの効果を見ると墓地に関連する効果を持つカードがあるので、その効果を使うための墓地肥やし的な役割になるかと思います。
「2」はシャッフルすることは一見するとテリトリーの円環の理と相性が悪いように見えますが、自分のターンのエンドフェイズ時限定ですが、円環の理のテリトリー効果で狙ったカードが来なかった場合にデッキトップをリセットできるため、次に来るカードを狙ったカードにできる可能性があります。ただし、狙ってたカードがライフに入る可能性があるため注意が必要です。
3.ほかのテリトリーとの相性
ユニット効果もあって、タイアップブースターの魔法少女デッキ以外では活躍しずらいと思われますが、自身がエースでかつバスターユニットなので、色は異なりますが杏子同様ライオネルと相性がいいです。ただし、ほかテリトリーで使う場合、ブロックできないデメリット効果しかないため、他のユニットと比べると優先度が下がると思います。
最後に
以上です。マミは公式サイトで公開されているため、これでエースでかつバスターのユニットは全部情報が出そろったのではないかと思います。エースを見るだけでもどのエースを主軸にするかによってデッキの構成が大きく変わりそうな感じがします。
まどマギのタイアップブースターは後2週間ほどで発売するため、結構楽しみです。