今回はビルディバイドの第14弾のエース、炎天祭の天使 カタリナに関して書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回は第14弾に収録される新エースの炎天祭の天使 カタリナについて書いていきます。
観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。
※画像は公式X(旧Twitter) から持ってきました。
1.ユニットについて
このユニットの白1無3の4コストのエースユニットとなっています。また、称号は聖歌姫、属性は天使を持っています。
パワー2500、ヒット数は1でステータスは総コスト4のユニットとしては低めですが一度に2枚ユニットを展開することが可能です。
2.ユニットの効果【原文】
⁅自動⁆このユニットが登場した時、あなたの⁅D⁆デッキから「神聖獣 ラフォーカ」を1枚まで登場させる。
⁅起動⁆〔ノーマル/あなたの他のユニットを1枚レストする〕:あなたの山札の上から1枚、+1000オーラとしてこのユニットにつける。
⁅覚醒⁆聖歌姫⁅自動⁆オーラを持つこのユニットが破壊された時、相手のユニットを1枚まで対象とし、対象を手札に戻す。
3.ユニットの効果【概要】
ユニットの効果は3つあり、1つ目は自動効果でこのユニットが登場した時にDデッキから「神聖獣 ラフォーカ」を1枚まで登場させる効果で、2つ目はノーマルタイミングの起動効果で自分の他のユニットを1枚レストすることで山札の上から1枚+1000のオーラとしてこのユニットに付ける効果で、3つ目は覚醒後の自動効果でオーラが2枚以上持つこのユニットが破壊された時に相手のユニットを1枚まで対象として手札に戻す効果です。
1つ目の効果は桃桜祭の天使 カタリナの登場時効果と同様にDデッキからユニットを登場させることができる効果で、このユニットの場合は「神聖獣 ラフォーカ」を出すことができます。また、このユニットも登場時であること以外に条件はないため、カードの効果で登場した場合でもこの自動効果は有効になります。この効果は第13弾時点ではDデッキにカードを戻す手段がないため、現状最大4回までしか使えません。
「神聖獣 ラフォーカ」はパワーも低くヒット数も0と単体では打点にはなりません。ですが、自分のエンドフェイズ開始時にエースがいるならスタンドできる効果を持っているので、起動効果のコストでレストするのが主な使い方になるかと思います。ほかにも試される信心のように白のユニットを2枚レストすることでコストを代替するコマンドが存在するので、それらのコストにするのもありです。
2つ目の効果は山札からオーラを付けることができる能力です。ただオーラを付ける効果ですが、そのコストは自身のユニットを1枚レストするだけなので横奈良部が得意なカタリナであればそこまで重くはありません。また、この効果は回数制限がないため、ユニットを並べれば並べるほど効果の使用回数を増やすことができます。オーラを付ける以外でもデコイ持ちや火を吹く木獣 カラクリンのようなバーサークを持つシステムユニットをアタックせずにレストできるので、誤ってショットトリガーをライフから引いて除去される可能性が低くなります。ただし、この効果はノーマルタイミングでしか起動できないため、効果解決前に除去された場合はオーラを付けることはできません。
3つ目の効果は破壊された時に相手ユニットを手札にバウンスする効果ですが、桃桜祭の天使 カタリナと違い条件としてオーラを2枚以上つけている必要があります。その代わり対象にするユニットのコスト制限などはありません。また、桃桜祭の天使 カタリナと違い自身を手札に戻す効果はないため発動は一度きりとなります。
4.ほかのテリトリーとの相性
このユニットを他のテリトリーで使う場合、自身の効果で自身のユニットをレストして自身にオーラを付けることができる効果と総コスト4でユニットを複数展開できる白のエースユニットであることを活かすことになります。
専用のテリトリーで使用する場合はこのユニットのオーラが2枚以上の時に破壊された際に相手ユニットをバウンスすることができますが、それ以外のテリトリーだと自身の効果でオーラを付けることができる点と一度にユニットを2枚展開できる点を活かすことになります。
1枚の手札だけでユニットを2枚展開できる強さは桃桜祭の天使 カタリナの時点でその強さが分かると思いますが、このユニットの場合は出てくるユニットがヒット数0なのでそのままでは打点としては期待できません。一応ヒット数を増やす効果で打点にできるので、ヒット数を増やす効果を持つカードと組み合わせるのもありです。また、オーラを付ける効果は奪略の聖骸 サルワスールとも相性がよく、エースや観測者でテリトリーを解放した場合はサルワスール以外に必ず1枚はユニットが出ているため、そのユニットをコストにすることができる上に、傲岸なる賢者 ネフェルクセスは条件を満たせば自身の効果でスタンドできるので相性はいいです。
最後に
今回は以上です。今回は2種類目の聖歌姫称号を持つエースで、共通効果のDデッキからユニットを出す効果と破壊時のバウンス効果に加えて、オーラを付けることができるようになりました。ただしバウンス効果はオーラが2枚以上ついていないと発動しないため、バウンス目的では採用しずらくなっています。寧ろ横並べ効果やオーラを付ける能力が使いやすいので、出張パーツとしての性能がより上がったと思いました。ただ、出てくるユニットがヒット数0なので打点としては期待できず、そのままだと効果のコストでレストするしか使い道がないので、どう活かすかが鍵になりそうです。
今回のカタリナは夏をモチーフにしており、最初のカタリナは春をモチーフしているため、もしかしたら秋冬モチーフのカタリナも出てくる可能性が高そうです。