今回は2022/05/29にビルディバサークルに参加したので、その感想と使ったデッキなどを書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回は193秋葉原店にて開催されたビルディバサークル参加しましたのでその時の感想を書いていきます。午前中は公認大会がありました。
参加人数は途中参加も含めて20人以上いて午前に開催していた公認大会よりも人は多かったです…。参加賞に第四弾のプロモパック、じゃんけん大会の景品に第一弾のプロモパックがありました。
使用デッキ
今回は公認大会で使用した白単マルグレアと赤単ライオネルも持ってきました。この記事では赤単ライオネルのデッキリストを載せます。
白単マルグレアはこちらの記事でデッキリストを記載しています。
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
テリトリー:千尋の大渓谷
- 百獣王の怒り× 4
- 燈火の玉兎 ラビアン × 4
- 熱き刻印 グリプテ × 4
- 虚を突く一手 × 4
- ファイアーブレス × 2
- 忠義の女獅子 リヨン × 4
- ストレンジ・エンカウンター × 4
- 不屈の獅子 ライオネル × 4
- 舞の継承者 竈門炭治郎 × 4
- 張り裂ける大地 × 2
- 烈火の逆鱗 バドラトス × 4
- 旺盛なる猛将 バシランガ × 2
- ワルプルギスの夜 × 2
普通の赤単ライオネルです。タイアップ以外では赤交じりのデッキを組むのは初めてなので、強いカードとやりたいことを詰め込んでみた感じです。
…元々のコンセプトは赤にスワロー・トードなどリムーブできるカードが多かったので、青のイーファと合わせてリムーブカード詰め込んで墓地利用を阻害しようというのがコンセプトでした。ワルプルギスの夜はその名残です。
ただ、実際デッキを組もうとするとあまりカード同士のシナジーがなく何がしたいのかわからなくなってきました。なので一番使いたかった舞の継承者 竈門炭治郎とシナジーがある千尋の大渓谷を軸として格闘効果を持つカードとエースユニットを中心に組むことにしました。
このデッキで戦ってみた感想ですが、想像以上に炭治郎が刺さる場面が多かったことと、初めて使いましたがバドラトスが想像以上に強かったです。バドラトスのおかげで苦手だったメギドラグに対して善戦できたのは大きいと思いました。ですが、それでもメギドラグには負けたのでしっかり対策しないと勝つのは難しいと感じました。
デッキ自体も色々できるようにしましたがどれも中途半端でやりたいことができないことも多かったので、ユニットを軸にするか除去を軸にするかくらいは明確にするべきだとは思いました。
参加した感想
フリー対戦を何度かやったのですが個別の戦績のメモを取っていなかったので詳細はあまり覚えていません。なので今回は対戦時の感想を書きます。
参加した人は公認大会ではない戦績が残らない対戦会だけあってあまり公認大会に出ていない人も多い感じがしましたが、公認大会と比べて結構気楽に対戦できた感じがしました。
公式公認のイベントだけあって公式の人も来てました。りなさんも参戦しましたが、後のイベントがあったので最初の3戦しか時間がなかったのと、くじ運がなかったため対戦はできませんでした。使ってたデッキは新テリトリーの叫喚の処刑場を使ったデッキだったので対戦したいと思いました。
勝敗とかが残らない対戦会ですが色々なデッキで対戦できて楽しかったです。
対戦とは関係ありませんが、公式にて集合写真を何枚か取りました。自分も写真撮影にはいましたが、どの写真も人の影に隠れてて顔どころか体すら移っていませんでした。
最後に
今回は以上です。公式の公認イベントですが、全体を通して緩い感じでイベントは進行した感じでした。終了時も自由に解散って感じだったので大会とはまた違った感じでよかったです。機械があればまた参加したいです。
なお、この日は午前大会午後ビルディバサークルに加えて気温も高かったので、家に帰ったらそのまま寝てしまいました。