イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ビルディバイドの公式大会参加の感想~第四弾環境感想その3、白単マルグレア~

今回は2022/05/29にビルディバイドの公式大会に参加したので、その感想と使ったデッキなどを書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回も前回に引き続き193秋葉原店の大会に参加しました。

参加人数は13人、プロモパックは全員分あり、追加で優勝者に1つとじゃんけん大会の景品で1つありました。

 

使用デッキ

今回は白単マルグレアで大会に参加しました。なぜ今更白単で参加したのかというと、今まで白単マルグレアを実践で使ったことがなかったので白単の場合の動きに慣れるために使ってみることにしました。

テリトリー:審判の神殿

  • パワー・ディセンション × 2
  • 落日の帰還 × 2
  • 痛み分け × 3
  • 理外の排斥 × 4
  • 花冠精霊 ナルシア × 4
  • 神聖獣 ヴォーパル・オーリス × 2
  • 歴史を記す者 エクリール × 3
  • 規律の天使 ウラカ × 2
  • 再来の天使 ペルーゼ × 2
  • エンジェリック・オーダー × 4
  • 審判の天使 マルグレア × 4
  • 倫理の枷 × 4
  • 常理による断罪 × 2
  • 法規の天使 エリザベルト × 3
  • 原審竜 ゼルンベーラ × 3

基本的な立ち回りはエリザベルトでユニット展開や手札補充を行う感じですが、効果を使いまわせるように手札に戻すことができる落日の帰還、痛み分け、ペルーゼを採用しました。また、今回は採用しているユニット数が少な目目でエリザベルトで展開しずらいかと思いますが、今回のエリザベルトの採用目的が手札補充も兼ねているのでそこまで問題ではありませんでした。

個別カードに関しては特別書くことがないため省略します。

 

 

対戦結果

対戦結果と各対戦の感想はこんな感じです。今回は3勝1敗で3位でした。参加賞はもらえましたが、追加の景品はもらえませんでした。

※できる限り相手のデッキの詳細は書かないようにします。また、対戦からいくらか時間がたってるのであやふやな部分があります。また、デッキ名は勝手につけてます。

 

1戦目:黒単イシュタルテ 〇

→イシュタルテをバウンスしたり、痛み分けなどでユニットを守る戦術が功を奏して危なげなく勝つことができました。なお、この時はイシュタルテの連戦になることは予想してませんでした…。

 

2戦目:黒青イシュタルテ 〇

→イシュタルテ2連目。この対戦では相手のテリトリーの解放がやや遅めだったこともあり、先に盤面を完成させてそのまま勝つことができました。

 

3戦目:黒青イシュタルテ ×

→イシュタルテ3戦目。最初は接戦で何とかジャッジメントを展開できましたが、決着を焦り過ぎて一気に勝負を決めにいったところを反撃されて、そのままじり貧になって負けました。そもそもマルグレア自体速攻系のデッキではなく、イシュタルテ側には反撃手段があることはわかっていたので、もっとじっくり攻めてもよかったのではと思いました。

 

4戦目:青単アイリス 〇

→こちらはテリトリー効果でユニットをバウンスしたり、盤面を固めてじっくり攻めることで勝つことができました。アイリスは手札補充は強いのですが、除去はダメージ系のコマンドしかないことと、テリトリー効果を最大限活かすためにはユニットを場に出す必要があります。なのでマルグレア側は複数ジャッジメントを用意して、なおかつマルグレアがフィールドに出すことができればかなり有利なことがわかりました。

 

個別の対戦の感想はこんな感じです。

全体を通しての感想ですが、白単だとユニットを墓地から回収しずらいため黒を入れた時と比べて慎重に立ち回る必要があると思いました。ただし、白単の場合は色拘束が強いカードを問題なく使えるため、そういう意味では立ち回りやすいと思いました。

 

 

最後に

今回は以上です。第四弾環境最後の公認大会で結構気合入れてデッキを組んで参加しました。ただ、順位は良かったのですが、プレイングの面で改善が必要な場面があったのでもう少し実践経験は積みたいと思いました。

また、同日に秋葉原193にてビルディバサークルがあったので参加をしました。そちらの記事は別の日に公開しますので、もしよかったら見てくれると嬉しいです。