イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ビルディバイドの白のオーラ化と各色追加のオーラ化に関して

今回はビルディバイドの第五弾で追加された白のオーラ化と全色で追加されたオーラ化の方法に関して書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第四弾とスターターにて新しいシステムとしてオーラが登場しましたが白だけはオーラ化できるカードがありませんでした。今回第五弾にて白のオーラ化できるカードが登場したことで全色でオーラを付けることができるようになりました。また、他の色でもオーラ化の方法が追加されましたのでそのことを書きます。

第四弾までのオーラに関しては以下の記事を見てください。

elgaesyumi-blog.hatenablog.com

 

 

追加されたオーラ化

今回追加された白のオーラ化の方法と各色共通で追加されたオーラ化の方法は以下となります。

 

白のオーラ化の方法

白のオーラ化の方法はコストで手札から任意のカードを1枚オーラとして付けるものです。手札からオーラを付けることは青も付けることができますが、白の場合は付けるカードの種類に制限がありません。

ただし現時点で該当するのはテリトリーの奪略の聖骸 サルワスールのみなので今後どうなるかは分かりません。

 

各色共通で追加されたオーラ化の方法

各色共通で追加されたオーラ化の方法は自身を対象に山札の上から1枚オーラとして自身に付けるものです。自身だけなので他のユニットに対してはオーラを付けることができませんが、オーラに付けることができるカードの種類に制限がないです。

赤は元々山札からオーラを付けることができますが、赤の場合はアタック時に任意の赤のユニットに対してオーラを付ける効果となっています(ブラキベルグのみ自身にしか付けることができない)。

 

 

追加されたオーラ関連の特徴

以下、各色の第五弾で追加されたオーラ関連の能力を持つカードについて書いてきます。第五弾ではオーラ関連の能力は各色に4種類追加されています。

 

オーラ化できる効果を持つのは全て忌神属性のユニットですがオーラ自体は失意の回廊の効果を使えばすべてのユニットに付けることができます。また、自分の黒のユニットや黒のテリトリーに付いているオーラを捨てたりリムーブすることで効果を発動できるユニットも追加されました。

 

手札のコマンドをオーラ化したり発動したコマンドをオーラ化することができるのはPSY属性限定ですが、グラド属性のユニットに山札からオーラ化できる効果が追加されました。グラド属性のユニットなので既存のオーラ化効果を持つコマンドやPSYサポートとの共有はできません。現時点ではテノスはオーラを付けることができませんが、今後勢力ごとにオーラ化の方法を変える可能性もあります。

 

手札からオーラ化できるのは奪略の聖骸 サルワスール限定ですが、山札からオーラ化できる効果を持つユニットは複数存在します。山札からオーラ化できる効果を持つユニットは基本的にはサルワスールにオーラとして付けて効果を得て運用するのが強いですが、日輪精霊 ソルレに関しては覚醒後の起動効果のコマンド打消し効果があるので単体で運用するメリットがあります。

奪略の聖骸 サルワスールに関しては以下の記事を見てください。

elgaesyumi-blog.hatenablog.com

 

元から山札からオーラ化することができますが、今回は自身のみに付けることができるユニットと任意の赤のユニットにオーラを付けることができるユニットがいます。自身に付ける効果の場合は起動効果で付けることができます。また、メテオ・ストライクは代替コストとして赤のユニットに付いているオーラを捨てることでプレイすることもできます。

 

 

最後に

今回は以上です。今回の記事は最初白関連だけにしようと思いましたが、白固有のオーラ化の方法がサルワスールだけだったのと、サルワスールに関しては既に別記事にしていたので、白だけでなく各色で新しく追加されたオーラ化の方法に関しての記事にしました。

今週はデッキを組むことに集中して来週から公認大会に参加する予定です。使いたいデッキは多いですが、大会数の関係で使えないデッキも増えそうです…。