イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ビルディバイド鬼滅の刃タイアップブースター開封結果

今回はビルディバイド鬼滅の刃タイアップブースターを購入した、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの鬼滅の刃は2022/07/01に発売しました。今回は前回のまどマギのタイアップブースターを買いすぎてカードがかなり余ったので、控えめに10ボックス購入しました。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、UR、ディバイドレア、SC:一番後ろ
  • パラレルレア:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

レアリティの順番がかなり変わっていました。RとSR以上が同じ場所になったことでレアの封入率も相対的に下がりました。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。

  • R:11~12枚
  • SR:3~4枚
  • UR:1~2枚
  • テリトリー:4枚
  • パラレルレア*1:16枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚
  • SC:1カートン(20ボックス)に1枚

RとSR以上が同じ位置になったので、1ボックスあたりのRの封入枚数が少ないです。ただし、タイアップブースター限定仕様の可能性が高いです。また、SR以上のパラレルの封入率も少なく感じて、今回はURのパラレルは1枚もありませんでした。

因みにですが、今回パラレルの光り方が変わっていてかっこよくなっていました。またDRの加工方法も従来と違っていてかっこよかったです。

 

 

2.ボックスの開封結果

全ボックスの開封結果です。



 

SR

  • “爆血” 竈門禰豆子 4枚

  • 上弦の参 猗窩座 6枚(パラレルレア1枚)

  • 隙の糸 竈門炭治郎 6枚(パラレルレア1枚)
  • “霹靂一閃・六連” 我妻善逸 6枚(パラレルレア1枚)
  • 思考停止 栗花落カナヲ 4枚
  • 上弦の陸 堕姫 5枚(パラレルレア1枚)
  • “狂い裂き” 嘴平伊之助 5枚(パラレルレア1枚)

UR

 

  • “戯れ” 胡蝶しのぶ 3枚
  • 鬼の始祖 鬼舞辻無惨 3枚
  • 格の違い 冨岡義勇 3枚
  • 祭の神 宇髄天元 4枚
  • “昇り炎天” 煉獄杏寿郎 3枚

ディバイドレア

  • 隙の糸 竈門炭治郎 1枚

テリトリー(すべてパラレルレア)

  • 水の呼吸(挫けぬ心) 1枚
  • 蟲の呼吸 1枚
  • 水の呼吸(水柱) 3枚
  • 音の呼吸 2枚
  • 炎の呼吸 2枚

 

10ボックスの開封結果です。開封した感想ですが、まずSRとURの封入率が下がっているため、10ボックスでは4枚ずつ集めることができなかったので、もう少し買っておけばよかったと後悔しました。また、今まではなかったのですが、初期傷がひどいカードが何枚かありました。

特にカナヲは4枚中3枚初期傷がありました…。

今までも結構なパックを開けてきましたが、初期傷があるカードはなかったので、今回なぜこんなに初期傷があるカードがあるのか不思議に思いました。

また、パラレルの光り方がいつもと違っていて新鮮だと思いました。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はSR以上の封入率が下がった結果、URが天元以外は4枚集めきることができませんでした。なので追加でボックス購入を検討していますが、初期傷があるカードも何枚かあったので、どうしようか悩んでいます。

今回封入率が結構変わりましたが、第6弾以降も同じような封入率になるなら10ボックスでは足りないため、少し増やした方がいいのかなとも思いました。

 

2022/07/07追記:

既に情報が公開されていますが、鬼滅の刃タイアップブースターの初期傷補填に関しての情報が来ています。補填はしてもらう予定ですが、郵送限定で少し手間がかかるのと、補填までに時間がかかるのでいつ連絡しようか悩んでいます。

tcg.build-divide.com

*1:パラレルレアはN、テリトリー、R、SR、URも含む