イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】タイアップブースター「Fate/Zero」開封結果

今回はビルディバイのタイアップブースター「Fate/Zero」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドのタイアップブースター「Fate/Zero」をカードショップの予約で15Box購入したので開封していきます。



1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:後ろから2番目

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア:後ろから1番目
  • ディバイドレア、SC、PT:後ろから2番目(DRは推測)
  • テリトリー:後ろから3番目

今回は前回の鬼滅の刃同様の封入位置となっており、暫くはこの封入方法になりそうです。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。

  • R:10枚
  • SR:3~4枚(うちパラレル0~1枚)
  • UR:2枚(うちパラレル0~1枚)
  • テリトリー:4枚
  • パラレルレア(N、R):合計16枚(N9枚R7枚かN8枚R8枚)
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1~2枚、SRのパラレルレア枠に封入
  • SC:1カートン(20ボックス)に0~1枚、SRのパラレルレア枠に封入(0枚の場合はDRが封入)
  • PT:1カートン(20ボックス)に1~2枚、SRのパラレルレア枠に封入

封入率は前回同様SR4枚、UR2枚がベースでDR、PT、SCが封入されている場合はSRは1枚少なくなります。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 空虚な心 言峰綺礼 7枚
  • 聖剣の輝き 8枚(SR1枚)

今回はおおよそ半々でしたが、前回のタイアップと違うところはSR仕様のカードが封入されるようになったので、箱買いするメリットが増えた感じです。

空虚な心 言峰綺礼は恐らく第四次聖杯戦争向けの性能で、総コスト5でヒット数が2である代わりにこのユニット以外のユニットが自分フィールド上に存在する時に自壊するデメリットがあります。聖剣の輝きはクイックタイミングで使えるコマンドで通常時は4000ダメージを与えるだけですが、青のオーラを持つユニットがいるなら代わりに8000ダメージを与えることができます。ただし、解決時にオーラを持つ青のユニットがいないといけないので相手の除去には気を付けたいです。青のオーラ持ちのユニットがのでlost butterflyや清廉なる騎士王 セイバー採用している聖杯称号のテリトリー向けのカードです。個人的に聖剣の輝きはユージオ向けのカードだと思っています。

 

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR

  • 破魔の長槍 ランサー 7枚(パラレルレア3枚)

  • 妄想幻像 アサシン 6枚(パラレルレア2枚)

  • 騎士は徒手にて死せず 7枚(パラレルレア2枚)
  • 固有時制御 衛宮切嗣 4枚
  • 聖杯を守る殻 アイリスフィール 8枚(パラレルレア2枚)
  • 黒鍵 言峰綺礼 4枚
  • 聖なる怪物 キャスター 6枚(パラレルレア2枚)
  • 豪放なる征服王 ライダー 4枚
  • 三つの令呪 ウェイバー 4枚
  • 優雅たれ 遠坂時臣 7枚(パラレルレア1枚)

 

UR

  • 騎士王への執着 バーサーカー 6枚パラレルレア2枚)
  • 清廉なる騎士王 セイバー 3枚
  • 最強の幻想 “約束された勝利の剣” 6枚(パラレルレア2枚)
  • 不遜なる英雄王 アーチャー 4枚
  • 王の財宝 4枚(パラレルレア1枚)
  • 王の軍勢 7枚パラレルレア3枚)

 

DR

  • 不遜なる英雄王 アーチャー 1枚

 

PT

  • 第四次聖杯戦争 2枚

 

その他

  • 多重人格 アサシン44枚(パラレルレア5枚)

 

 

15Boxの開封結果です。

全体の結果からみるとPT2と一見あたりのように見えますが、同じテリトリーだったので、DRが出なかった分ちょっと良くない感じでした。また、個別の開封結果を見たら全体的に満遍なく出て、3枚しか出なかったのが清廉なる騎士王 セイバーだけで組みたいデッキに必要なカードは揃ったので満足しています。

また、今回は初のデッキに入れる枚数に制限がない多重人格 アサシンが出たので、何枚当たったか数えてみましたが、1デッキに採用できる最大枚数である50枚(メインデッキ38枚+Dデッキ12枚)には届きませんでしたが、テリトリー解放枠やショットトリガー分を除いた30枚(メインデッキ18枚+Dデッキ12枚)は手に入ったので満足しています(実際は)。もし足りなかったらシングル買いするか追加の箱を買おう思っていたので、ここで必要数揃ってよかったです。

 

 

最後に

今回は以上です。今回は思い入れのある作品だったのと開封結果もかなり良かったので開封結果には満足しています。ただ、想像以上にいい効果を持っているカードが多かったので15Boxだけしか予約しなかったことを後悔しています。特に騎士は徒手にて死せずは踏み倒し効果抜きでも使いどころは多そうなので早いうちにシングル買いするか追加の箱買うかもしれません。

直近は色々なゲームをやってて、今はポケモンSVのDLで遊んでいます。ポケモンに関しては前まではかなりガチ目に遊んでいましたが、今はそこまでやっていないので。図鑑を埋めたり色違い探したりしてある程度満足したらまたビルディバイドに戻ろうと思います。