イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第7弾開封結果

今回はビルディバイド第7弾を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第6弾は2022/11/04に発売しました。今回はヨドバシ.comで19ボックス購入して、カードショップで2ボックス購入しました。本当はヨドバシ.comだけで20ボックス買って1カートンあたりの新レアリティの封入率を見たかったのですが、19ボックスしか予約できなかったので、別店舗で2ボックス追加で予約しました。

前回同様、ヨドバシ.comは発売日当日に19ボックス届き、残りの2ボックスは店頭受け取りだったのでカードショップまで行って受け取りました。また、ヨドバシではキャンペーンのテリトリーパックが付いてきました。また、今回はスターディングデッキも4個ずつ買ったので、合計30パックついてきました。



1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • パラレルレア、SR、UR、ディバイドレア、SC、PT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

今回新たに追加されたPT(プレミアテリトリー)ですが、封入場所はテリトリーの固定位置ではなく、他のR以外のレアリティと同じ場所に入ってました。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。また、今回は19ボックスは全部バラで届いておりカートン単位の正確な値はわからなかったため、あくまで予想になっています。

  • R:16枚
  • SR:3枚(うちエースユニット0~2枚)
  • UR:2枚
  • テリトリー:4枚
  • パラレルレア*1:11枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1~2枚、パラレルの代わり
  • SC:1カートン(20ボックス)に1枚
  • PT:1カートンに4~5枚?

封入率はSR3枚、UR2枚が基本でSRが1枚パラレル、URはノーマルかパラレルの片方のが入っているパターンがありました。また、PTプレミアテリトリーが入っているボックスでもURのパラレルが入っている場合がありましたが、入ってないパターンもあったので1ボックス内で封入率の法則はない可能性があります。

また、ボックス特典は今回も2種ありました。

 

 

2.ボックスの開封結果

ボックス特典

  • 連綿たる運命 9枚
  • 天狼国の常任 芙蓉 12枚

半々くらいで当たりました。今回はカードショップで購入したボックスが両方とも芙蓉だったので少し偏っています。

 

次に全21ボックスの開封結果です。

 

 

SR

  • 狂騒の双児 スピカ・アリステラ 6枚(パラレルレア1枚)

  • 狂乱の双児 スピカ・デクストラ 6枚(パラレルレア3枚)

  • TX-013 神操統御 コレット 9枚(パラレルレア2枚)
  • 整然の聖兵 ネブリナ 11枚(パラレルレア2枚)
  • 勇烈の聖将 ヴァラン 11枚(パラレルレア3枚)
  • 真名解放 メリッサ 7枚
  • 不滅の守護者 アイオラ 6枚
  • †マスターアーチャー† カエデ 10枚(パラレルレア2枚)
  • 爆砕の白雪姫 マルガレータ 7枚
  • 強肩の童女 ミルティオ 9枚(パラレルレア3枚)

SRに関しては今回SCが5種類と明記されており、第7弾とスターディングデッキでエースが9種類いるので、メリッサ以外の単色エースにパラレルレアが存在します。

 

UR

  • 暴れ狂う重砲 8枚(パラレルレア2枚)
  • 吶喊の勇武 レトキア 7枚(パラレルレア1枚)
  • 発掘調査(パラレルレア2枚、エラーカード1枚)
  • †幼なじみ† 葵ヒカリ 6枚(パラレルレア2枚)
  • 獣爪の赤頭巾 ペローナ 8枚(パラレルレア4枚)
  • 蒼海龍王 號烈 6枚(パラレルレア1枚)

URの出現率などは特に変更ありませんでしが、今回初めてエラーカードがパックから出ました。ビルディバイドでは鬼滅の刃で初期傷があるカードが何枚か存在しましたが、今回はTwitterを見る限りエラーカードの報告がなかったので恐らく偶然まぎれたものだと思います。

エラーカード

 

DR

  • 不滅の守護者 アイオラ 2枚

2枚ともヨドバシ.comで購入したボックスから出ましたが、1つのカートンでない可能性が高いので1ボックスで2枚ディバイドレアが入ってるかどうかはわかりません。

なおフレーバーテキストを見ると、黒青のアイオラは結構お茶目な性格のようです。

 

PT

  • コール・オブ・アヴァロン 1枚
  • 転生の柩 1枚
  • 反撃の鐘楼 1枚
  • 超古代遺物 ヴァレリア・キティラ 2枚
  • 爆散の小劇場 1枚

今まではテリトリーにはパラレルレアが存在しましたが、今回新レアリティにPTが追加され、パラレルレアから置き換わりました。

 

21ボックスの開封結果です。今回はスターディングデッキも出る節目の弾なので1カートン買おうとしましたが、19ボックスしか予約できなかったので別店舗で2ボックス追加で予約しました。

カード全体でみると多色が追加されたので、各カードで見ると少し物足りなさがありますが、その分実際の対戦では戦略の幅が広がるのでこれはこれでありなのかなと思います。

今回一番衝撃だったのが人生で初めて初期傷でないエラーカードを素引きしたことでした。正直新リアリティとかDRが2枚出たとかの喜びがこれ1枚で吹っ飛びました…。

 

 

3.テリトリーパック開封結果

今回はボックス開封の他にテリトリーパックが30パック付いてきたので、それも開封しました。以下開封結果です。

  • 破導器・応竜 2枚
  • 燃えたぎる聖火宮 3枚
  • 失意の回廊 1枚
  • 転変の祭祀場 1枚
  • 砲撃工廠 ブレイズファランクス 2枚
  • 英霊達の祭場 3枚
  • 灼熱の間欠泉 4枚
  • 撃装竜峰 ブラキベルク 3枚
  • 叫喚の処刑場 3枚
  • 創霊器・青鳳 1枚
  • 奪略の聖骸 サルワスール 3枚
  • 相剋の闘技場 2枚
  • 海底神殿 アレイネ 2枚
  • 魂絶砲・蛟 2枚
  • 至純なる聖廟 2枚
  • 四宝の門 1枚

 

とりあえず全種類出ました。ただ、一番欲しかったカミーリアのテリトリー創霊器・青鳳が最後まで出なかったのは正直焦りました…。

 

最後に

今回は以上です。今回スターディングデッキも同時発売の関係でSCやPTにもスターディングデッキのカードが収録されるため21ボックス購入しました。できればSCも欲しかったのですが、今回はエラーカードが出たのでかなり満足しています。

今回からヨドバシ.comオンリーにしようと思いましたが、タイミングが悪く買えない場合もあることが分かったのでカードショップも併用していこうと思います。なお、鋼の錬金術師タイアップはヨドバシ.comで予約すらできなかったのでカードショップで予約しました…。

*1:パラレルレアはN、R、SR、URも含む