イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第12弾開封結果

今回はビルディバイの第12弾「風よ、竜の叫びを聞け」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイドの第12弾「風よ、竜の叫びを聞け」を193Netでで21Box(1カートン+1Box)とスターディングデッキを予約して受け取ったので開封します。

 

今回も購入特典があり、3Box購入するごとに麦秋精霊 ピューロが付いてきます(購入プロモ白系のカードが多い気がする)。また、スターディングデッキ「暗夜埋伏の影霊士」「天衣無縫の狙撃手」を3つ購入するごとに1枚付いてきて、今回は21Boxとスターディングデッキ6つ購入しており、郵送で受け取ったこともあり無事9枚手に入れることができました。

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:後ろから2番目

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア:後ろから1番目
  • ディバイドレア、SC、PT、RR:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

封入位置は第11弾から変わらず、ネタバレになりますが、今回ついにリビルドレア(以降RR)を当てることができたので太字で記載します。第11弾に関しても恐らく同じような感じだと思いますので。今後はこのような封入率になるかと思います。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:3~4枚(うちパラレル0~1枚、パラレルはSRかURのどちらかに必ず封入される)
  • UR:2枚(うちパラレル0~1枚、パラレルはSRかURのどちらかに必ず封入される)
  • テリトリー:4枚
  • パラレル(N、R):16枚(N12枚R4枚、N11枚R5枚、N10枚R6枚の3パターンあり)
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1~2枚(今回の封入方法になってからSRが2枚当たってないので過去の結果から予想)、SRの代わりに封入
  • SC:1カートン(20ボックス)に0~1枚、SRの代わりに封入
  • PT:1カートン(20ボックス)に2枚(半カートンに1枚、スターディングデッキが同時発売するかどうかは関係なし)、SRの代わりに封入
  • RR:複数カートン(1カートンは20ボックス、何カートンごとかは不明)に1枚、SRの代わりに封入され、その半カートンにはSCは封入されない

基本的には第11弾と同じような感じでしたが、PTとN、Rパラレルレアの封入方法が前回と違ってたのでここで補足します。PTに関しては過去の拡張でスターディングデッキと同時発売する場合は3枚封入されることがあったのですが、今回は2枚だけの封入となりました。また、N、Rパラレルレアに関しては第11弾で封入位置が変わった関係で必ず1パックに1枚封入されるようになたっため、1箱当たりの封入数が増えましたが、その代わりRの封入枚数が減りました。そして今回はパラレルレアのNの割合が第11弾と比べて増えています。ただ、スターディングデッキが同時発売される場合はスターディングデッキ内のカードがパラレルレアで収録されるので、その影響が強いと思われます。ですので次弾以降は第11弾と同じ割合になると思います。因みににスターディングデッキのカードがパラレルレアの枚数は3~8とばらつきはありましたが、必ずNは3枚以上は封入されている感じではありました。

また、今回RRを当てたのでRRが封入される場合のパターンも記載します。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 砂漠の行商 マルシャ 11枚(SR1枚)
  • 鉄砲水 10枚(SR1枚)

今回も半々で出ました。が今回は今までとは異なり、ついにボックス特典にもSR版が封入されるようになりました。ただ、ブライトとは異なり、1カートンに各1枚封入されている感じになります。ですので、4カートン買えばSR版を4枚揃えることができます。

 

次に全21Boxの開封結果です。

 

SR

  • 災禍の影霊 8枚(パラレルレ2枚)

  • 機弾竜 バラージェス 9枚(パラレルレア2枚)

  • 颶風荒霊 スィエラ 8枚(パラレルレア2枚)
  • 月影竜 ローレリア 8枚(パラレルレア2枚)
  • 抗原廃絶の荒魂 イグドラ 6枚
  • 慈母竜 ペリドバイト 8枚(パラレルレア2枚)
  • 藍甲竜 アズール 9枚(パラレルレア3枚)
  • I hate you ! 9枚(パラレルレア2枚)
  • †イノベイティブクラフター† カノン 6枚
  • 白狼衆の水守 花蓮 9枚(パラレルレア2枚)

 

UR

  • 掌握の影霊師 マリアム 8枚(パラレルレア2枚)
  • プリサイススポッター ロジータ 9枚(パラレルレア2枚)
  • 慈愛の竜姫 レダ 5枚
  • †パンツァービルダー† ブリジット 8枚(パラレルレア3枚)
  • 宝槌の姫君 メリッサ 6枚
  • 白狼衆の守護職 夕顔 6枚

 

DR

  • 慈愛の竜姫 レダ 1枚

 

RR

  • 魂を賭ける者 ブルーム 1枚(ブルームサイン)

 

PT

  • 多目的構築機構 フォートビルダー 1枚
  • AGE OF CRAFT 1枚

 

21Box(1カートン+1Box)の開封結果です。

今回は特典目的で購入しましたが、今回はスターディングデッキもあったので前回よりも少な目にしました。ですが、結果は初のRRが出るという結果になり、今までで最高の結果となりました。実物のRRは公式のイベントかカードショップのショーケースでしか見たことがなかったので、買取とかもっと多く購入しないと入手できないものかと思っていました。ただ、贅沢言うならSCのカノンが欲しかったです。

 

 

最後に

今回は以上です。今回も特典目的で21Box購入してまさかのRRが出るという結果でした。1カートン購入する場合はSRとURは基本4枚ずつ揃えることができるので、対戦園では師匠がでることが無くなります。ですが、今度はPTとかSCとかの結果を見ることになるので、上を目指そうとするとキリがないと思いました。

ビルディバイドも3年目となり、色々変化が出てきました(ビルディバイドを始めたのを機に始めたこのブログも実はもうすぐ3年目に入る)。他のカードゲームと比べるとルールに関して複雑な部分もあり、通常弾はキャラがオリジナルなので他カードゲームよりも知名度的に弱い部分はありますが、MTGやDMなどと勝手が似ている部分があるこのカードゲームをこれからも続けていこうと思っています。