イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第8弾開封結果~前編~

今回はビルディバイの第8弾「終わりなき砲火」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第8弾「終わりなき砲火」を店舗で10Box,ヨドバシ,comで20Boxの合計30Box予約しました。ですが、この記事を書いている時点でまだ20Boxが届いていないので雪の中発売日に店舗受け取った10Boxを前編ということで先に開封します。残りの20Boxは家に届いたら開封していきます。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア(N、R、SR、UR)、ディバイドレア、SC、PT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

第7弾やハガレンタイアップと同じ封入位置だったので恐らくこれで封入位置は固定になるかと思います。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:4枚(うちパラレル0~1枚)
  • UR:2枚(うちパラレル0~1枚)
  • テリトリー:4枚
  • パラレル(ノーマル):4~6枚
  • パラレル(レア):4~5枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
  • SC:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わりに封入
  • PT:1カートン(20ボックス)に1~2枚(2枚あるかは要確認)、パラレルの代わりに封入

今回は厳密に封入率を確認したので色々内訳が記載されています。封入率はSR4枚、UR2枚がベースで、そこからSRかURの片方もしくは両方がパラレルでした。なお、SCやPTがある場合でもSRとURの封入数は変わりませんでした。今回開けたのは半カートン(1カートンに段ボールが2つ入っていてそれに10Boxずつ入っている)でした。なお、今回から新たなレアリティとしてRR(リビルドレア)が追加されましたが、出なかったので今回の封入位置には記載していません。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • リーサルボンバー エルビラ 5枚
  • 昔日の記憶 パレオス 5枚

今回も半々で出ました。個人的にはリーサルボンバー エルビラがいいカードだと思ってまして、エヴォルで出すだけで相手のライフを削ることができるので青の比率が高いデッキであれば何枚か採用してもいいのではないかと思います。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

 

SR

  • 真夜中のパレード 4枚(パラレルレア1枚)

  • インフィルトレーター クラウディア 3枚

  • 君臨する大賢 ネフェルクセス 4枚
  • 白光の天使 アデラ 5枚(パラレルレア枚)
  • 最古の勇士 ジェダル 4枚(パラレルレア1枚)
  • 先覚の統率者 ゼノビア 3枚
  • 魔弾の守護者 ライラ 4枚
  • †ブロードランチャー† ライカ 5枚(パラレルレア2枚)
  • 特異なる大怪盗 ルパン 3枚
  • 天狼国の大輪 鳳仙 5枚(パラレルレア2枚)

 

UR

  • 変革の猛炎 シーリス 3枚(パラレルレア1枚)
  • マッシヴコンバット セレス 4枚(パラレルレア1枚)
  • 妖艶方士 ミオン 3枚(パラレルレア1枚)
  • †エンジェルショット† マルグレア 3枚
  • 無謬の謀略 モリアーティ 3枚(パラレルレア1枚)
  • 命を賭けた一刀 咲耶 4枚(パラレルレア1枚)

 

SC

  • インフィルトレーター クラウディア 1枚

 

PT

  • 自律型突撃戦闘車両 ヴァナルガンド 1枚

 

10Boxの開封結果です。前回のハガレンタイアップとは異なり出てくるカードの偏りがなく均等に封入されていた感じがして目立った初期傷もありませんでした。また、SCやPTも出たので半カートンとしてみるならあたりの部類に入るかと思います。

あと、TX-07 双連新星 アイオラのRRが2種類追加されているので当ててみたかったのですが、それは後半にとっておこうと思います。

 

 

最後に

今回は以上です。半カートンの開封でしたが結果はかなり良かったです。ただ、個人的には†エンジェルショット† マルグレアが入ったデッキを2つ作る予定なのでもっと出てほしいところではありました(目標は8枚)。また、マルグレア含めて新規称号のエースがライラ以外3枚しか出なかったので、残りの20Boxに期待したいところではあります。

ヨドバシ.comの出荷状況を確認しましたがまだ出荷する気配がないので、残りの20Boxがいつ来るのかわからない状態です。この状態が1週間近く続くとしたら、予約はキャンセルして各カードショップをめぐって合計20Box買ってからの開封になる可能性もあります。