イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ポケモンBDストーリー攻略日記~1日目その1~最初の町からコトブキシティまで

今回はポケットモンスターブリリアントダイアモンドを発売日に買ってプレイしたのでそのことを書きます。

※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120003521p:plain

 

ポケモンは昔からやっていて、今回ポケモンDPのリメイクが出たのでその思い出補正と第四世代までのポケモンがすべて出るという情報があったので買うことにしました。勿論ポケモンアルセウスも買う予定です。

今回はビックカメラでダブルパックを予約しました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119230541j:plain

ただ、配達で当日すぐ届かない可能性があったので、今回はダウンロード版をプレイします。ダブルパックのほうは別のswitchで一人で後日プレイします。

 

 

まずゲームを起動してみるとOPではなく言語選択画面でした。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119231643p:plain

 

とりあえず「日本語」を選択して始めます。

 

次に性別を選ぶのですが、ここら辺も昔と違って選択肢が多くなっていました。とりあえず一番左上を選びました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119231753p:plain

 

そして自分の名前は「イルガ」に、ライバルの名前はデフォルトから「ジュン」にしました。

そのあと話が進みいよいよ本編に入ります。

最初は湖の赤いギャラドスのニュースがやっていて懐かしいなと思いながら見てました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119232053p:plain

赤いギャラドスは金銀のイカリのみずうみに出てくる色違いのギャラドスのことかと思います。

このニュースが終わると操作できるようになります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119232242p:plain

二頭身なのはDS時代の雰囲気を再現したいのだと思います。これに関して批判する人が多いように感じますが、自分は寧ろ味があっていいと思います。

 

BDで変わったところは、まず後ろのゲームがwiiからswitchになっているところです。ここはリメイクが出るたびにその世代にあったゲーム機になっている印象があります。

あとはメニューを開くと画面下にナビゲーションが出ているところですかね。これは今までのポケモンにはなかった機能だと思います。この機能は剣盾でもあったような気がしますが、自分はないほうがいいと思っています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119232500p:plain

 

こんな感じで変更点を探しつつ設定を変更し、リメイクで変わったところを見ながら案内通りに一階に行きます。※設定を変更したことで後ほどちょっとした悲劇が起こります。

 

一階に行くと母親が話しかけてきてライバルに会いに行くことになります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119233002p:plain

 

外に出てみると、懐かしい町の雰囲気となっています。やっぱりリメイクはこの感じがいいと思います。

ライバルの家に行く前に試しに道路に行こうとしたところ…

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119233308p:plain

とりあえず家に行きます。

 

家に行きますとライバルが出てきます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119233505p:plain

ライバルの登場です。ここもしっかり再現されています。

こんな感じでライバルと会話をして色々準備をした後ついにシンジ湖に行きます。

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119233641p:plain

シンジ湖に行くと博士と助手がいて、入れ違いで立ち去ります。

そのあと草むらに入って鞄を見つけます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119233844p:plain

そうしているとムックルが襲い掛かってきて鞄の中からモンスターボールを見つけたので、借りることにします。ここで最初のポケモンを選びます。

ナエトルヒコザルポッチャマから選べますが、今回は昔と同じようにポッチャマを選びました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119234041p:plain

ポケモンを選んだあとは最初のバトルとなり、バトルが終わるとシンジ湖から道路に戻ります。なお、この時性格が控えめとか臆病などバトルで使いやすい性格になるまで粘りました。駆けっこが好きでしたが、このまま進めていきます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119234255p:plain

道を引き返していくと博士がいて、借りたポケモンを見てそのまま去ります。

この後家に戻りマサゴタウンに行くことになります。家に戻ると母親がランニングシューズをくれるので、これで早く走れるようになります。今作では十字キーで歩き、Lスティックで走ることができます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119234819p:plain

 

ポケモンを回避しながらマサゴタウンに行く途中フレンドリーショップの店員に話しかけて傷薬をもらいます。なお、エリクサー症候群を患っているのと、傷薬よりおいしい水派なのでこの傷薬は使うことはないと思います。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119235007p:plain

マサゴタウンにつくと助手が話しかけてきて研究所に入ります。

入ると博士から最初に選んだポケモンを貰え、さらにポケモン図鑑ももらうことができます。ここからポケモンが始まります。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211119235248p:plain

ポケモン図鑑をもらった後母親に報告に行きますが、先にモンスターボールを買いに行きました。10個買うとプレミアボールがおまけでついてきます。なお、お小遣いが8000円だったので昔と比べると多いなと同じました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120000341p:plain

 

また、報告の前に先に進もうとすると助手に止められます。

 

そんな感じで寄り道しつつ家に戻って母親に報告するといよいよ旅にでることができます。

旅に出る記念に帽子をもらえます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120000941p:plain

そんな感じでポケモンを捕獲しながら先に進むことにします。

なお、最初にゲットしたのはビッパーでした。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120001358p:plain

先に進むと助手がポケモンの捕まえ方を教えてくれます。教えてもらう前にポケモンを捕獲してたのは内緒です。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120001657p:plain

なお、レクチャーのあとはモンスターボールをもらえますが、なんと20個も貰えます。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120001945p:plain

 

こんな感じでポケモンを捕まえつつ先に進んでるとついにトレーナー戦です。

※実はユウタと戦うのは2回目で、1回目は勝ったのですがコトブキシティの塾トレーナーのケーシィーにフルボッコにされてリセットした結果、最後にセーブした場所に戻ったためもう一度戦うことになりました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120002550p:plain


こんな感じでトレーナー戦をこなしつつコトブキシティに到着しました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20211120003101p:plain

因みにこの時点で5種類ポケモンを捕まえました。

今回はここまでで次はコトブキシティから書きます。

 

以上です。今回は最初だったので少し詳細に書きました。次回からはイベントを中心に手短に書こうと思います。

他の記事は合間に書いていこうと思います。