イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

遊戯王マスタープレイスをやってみた感想

今回は最近リリースされた遊戯王マスタープレイスをやってみたので、その感想とか今使っているデッキを紹介します。

 

 

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220126005037p:plain

 

 

はじめに

どんなゲームかというのは以下のリンクを見てください。

www.konami.com

 

簡単に書くと、PCやswitchなど複数のプラットフォームで、今の遊戯王のルールと少し古めのカードプールでオンライン対戦ができるゲームです。禁止制限とかは独自のものになっており、禁止制限に引っかからければ昔作ったデッキも作ることができます。ソロモードもあるので対人戦が苦手でも楽しめると思います。

オンライン対戦できる遊戯王にはデュエルリンクスがありましたが、あちらと違って、普通の遊戯王のルールで遊べ、無課金でも好きなカードデッキを組むことができます。

複数のデッキを組むなら課金しないと厳しい部分はありますが、デッキ一つなら無課金でもできると思います。

 

カードの入手方法

以下の方法で入手する必要があります。

  • ジェムを使ってカードパックやストラクチャーデッキ、セットを購入
  • (生成するにはレアリティごとに分かれたCPというアイテムが必要)
  • 対人戦をする(ショップで使えるボーナスパックチケットかカードがもらえる)
  • ソロモードをクリアする(サプライアイテムやジェムが手に入ることもある)

色々入手方法を書きましたが、ゲーム内通貨のジェムは序盤だとたくさん手に入るので、よっぽどSRやURばかりのデッキでなければ最初の1デッキ分くらいならリセマラなしで無課金でも問題なく作れると思います。

個人的にデッキを作るうえでまず買うべきだと思うのは特設のデュエルパスとセット商品すべてです。

デュエルパスは買ってもジェムが増えますし、セット商品は普通のパックよりも安いため、まず買ってみて、不要なカードを砕いて欲しいカードを作りましょう。

そのあと、他のパックを買いたくなるところですが、テーマに属してるカードを生成すればシークレットパックが出現します。カードを生成したとき、最初の1パックは無料でもらえるので、先に生成してから複数パックを買えば少しだけお得です。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220126001040p:plain

このカード以外にも疾走の暗黒騎士ガイアなど複数のシークレットパックを解放できるカードがあるので、最初に生成するならそれらを生成するのがおすすめです

 

そんな感じで不要なカードを砕いてデッキを作れば好きなデッキが簡単にできると思います。

 

やってみた感想

昔遊んでたあの頃の遊戯王とは全く別物でした。

自分は配信直後から少したってから始めて、ソロモードで盤面の取り合いとかしてたのでランクもそんな感じかなと甘く見てガジェットでランクに行ってみましたが、シルバーで蹂躙されて何もできませんでした…。ブロンズまでは何とかなりましたが現代遊戯王の洗礼を見事に受けました。

流石に負けすぎてデイリーミッションが全くクリアできないと強くなれないのでどうしたものかと考えていたら、ガジェットの副産物でアンティーク・ギア系のSRURが何枚も持っていたのでアンティーク・ギアに切り替えて戦ったら勝てるようになりました。そうしているうちに何とかゴールドまで行けました。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220126000900p:plain

 

と言った感じで昔やっていた感覚で戦おうとすると負けるので、今の環境に合ったデッキを調べて組むことをお勧めします。一応昔のカードでもカテゴリー化されて使いやすくなっている場合もあるので、運がよかったらそこそこ強いデッキになると思います。

ただ、一つ不満があって1ターンが長すぎることです。ひどいときだと先行1ターン目で何度もループを繰り返されるとこっちが何かアクションできるまでに5分くらい席を離れていてもまだ終わってないくらい長いことがあります。ここは改善してほしいと思います。

 

 

使ったデッキ

現在ランク戦では画像の融合軸のアンティーク・ギアデッキを使っています。

f:id:ElgaeSyumi_Blog:20220126002313p:plain

 

回し方は単純で、古代の機械射出機を使って自分の歯車街や古代の機械要塞を破壊してアンティーク・ギアモンスターを展開・サーチして、展開したモンスターを古代の機械猟犬や古代の機械融合やオーバーロード・フュージョンで融合して大量展開して相手を制圧するデッキです。

アンティーク・ギアは戦闘中は魔法・罠を使えない(中にはモンスター効果を封じることができるカードもある)効果を持っており、貫通能力を持ったアンティーク・ギアも多いので、バトルフェイズまでに妨害されなかったらそのまま相手を蹂躙することもできます。特に古代の機械混沌巨人は魔法・罠の影響を受けない効果もあるので、このカードを出せたら大分勝利に近づきます。

このデッキのメリットは上記にも書いた制圧力ですが、他にもループが少なく、カードが揃っていて妨害されなければ数枚カードを使うだけで1ターンキル圏内に持ち込めるので1試合が短くなるのがメリットです。

デメリットはキーとなる初動カードが来ないと何もできないことが多いのと、特殊召喚封じ・効果モンスター封じを相手が使ったら何もできず観戦ゲーになってしまうことです。ただし、1枚のカード効果が連鎖して特殊召喚やサーチができるので、灰流うららを使われても何とかなることは多いです。

 

 

以上です。今回は単発ということで最近遊んだマスターデュエルの記事を書いてみました。最初はソリティアとかが多いと聞いて好き嫌いしてましたがやってみると案外楽しかったです。

今週末はポケモンLegensが発売するので、それまでの繋ぎとして楽しもうと思います。