イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

モンスターハンターライズ:サンブレイクをプレイしました

今回は2022/06/30に配信したモンスターハンターライズ:サンブレイク(以下サンブレイク)の序盤を少しプレイしたので、その感想を書きます。

※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

 

はじめに

どんなゲームかというのは以下のリンクを見てください。

www.monsterhunter.com

 

簡単に書くと、2021/03/26にswitchで発売されたモンスターハンターライズ(以下、ライズ。)の追加コンテンツ的な立ち位置のゲームです。イメージとしてはモンスターハンターワールドとアイスボーンのような感じです。サンブレイクには追加モンスターと追加マップ、上位ランクより上のマスタランクというランクが追加されて、よりモンスターが強くなっています。追加モンスターはパッケージモンスターのメル・セナの他に複数の新規モンスターや過去にゴア・マガラやセルレギオス、ライゼクスなど過去のナンバリングで登場したモンスター、MHFで初登場したエスピナスなどがいます。

自分のモンハン歴ですが、モンハンシリーズ自体は結構昔からやっていて、初めてプレイしたのはMH2(難しすぎて序盤で投げ出した。)です。そこから2ndと2ndG、3は飛ばして3rd、4からはX、ワールドを含めて本編はプレイ済みです。

メイン武器はシリーズごとに違っていましたが、ワールドからは弓をメインに使っていてライズでも弓を継続して床っています。サブ武器は双剣で、理由はスキルの使いまわしがしやすい(のと、爆破双剣がたのしかった)からです。また、4~XXまではチャージアックスをメイン武器で使ってました。

前置きはこんな感じにして、以下からはプレイした感想を書いていきます。

 

 

タイトル画面

ゲームに入る前にますタイトル画面から書いていきます。事前にアップデートのダウンロードを済ませてライズのソフトを起動したところ、タイトル画面が微妙に変わっていました。

 

アップデートを反映して日付を跨いだらゲームタイトルがサンブレイクに変更されました。

それ以外には特に変更されていませんでしたが、ついに来たかという感じがしました。

 

 

ゲーム開始からクエスト受注まで

タイトル画面の変化を楽しんだ後、コンテニューで日付が変わるまで操作感を思い出すために遊んでたキャラクターを選択してゲームを開始します。

 

開始すると橋の上にロンディーネがいました…が、話しかけずに何か変化がないか探すために村を回ってみました。

 

…ロンディーネに話しかけないと先に進まないようなので話しかけてストリーを進めます。

※イベントの内容は極力ネタバレがないようにして、何をするかだけ書くことにします。

 

ロンディーネとの会話が終わった後、復活モンスターのダイミョウザザミを猟捕することになります。

この時点ではまだマスターランクは追加されていません。


こんな感じでクエストを受けました。

クエストを受けたのでダイミョウザザミ用に装備を整えました。

ダイミョウザザミは火か雷属性が弱点だった気がしたので雷貫通弓で挑むことにしました。貫通弓にしたのは、骨の中が弱点だった記憶があるので、そこを狙うためです。虫弓なのは雷属性弓の中で属性が高く、ナルハタ弓や百竜弓よりもスキルの拡張性が高いからです。

因みに重ね着装備はこんな感じです。

 

 

クエスト時~新拠点移動まで

クエストが始まるとダイミョウザザミのムービーが入りました。なんかあまり変わらない感じがしました。

ムーニーが終わって実際のクエストが張りましたが、戦う前にまずは何か変わった点がないかみることにしました。

G級アイテムになってました!

ようやくサンブレイクをプレイした感じになりました。画像は一部ですが、他にも新規アイテムだったり懐かしのG級アイテムを探し回りました。

そしてざっくり探索した後、ついにダイミョウザザミと対峙します。

探索が楽しくてダイミョウザザミと戦うまでに10分以上かかりました。

最初は新要素のおかげで連続操竜でダメージを与えつつアイテムも落とし物も稼ぎました。

ただ、操竜が終わり、怒り状態になると新モーションの影響もあって苦戦します。

こんな感じで新モーションに悪戦苦闘しつつ、弱ったところを捕獲してクエストクリアしました。

クエストクリア後、リザルト画面に入る前にムービーが入ります。

 

ムービーが終わったらリザルト画面に入ってクエストが終了して、イベントが進みました。

こんな感じでイベントが進み、ついに新拠点に移動します。

 

新拠点~マスターランク解放まで

イベント後、里では何もイベントが発生していなかったので院拠点に移動します。

自分のキャラがムービーに出るとかなりシュールに見えてしまう…。

新拠点到着後、イベントを進めてマスターランクを解放しました。

ただ、解放してもすぐにはクエストに行けないので、とりあえず拠点を回るこってからイベントを進めます。

百竜弓の派生を見たけどその先はありませんでした…。


一通り回った後イベントを進めます。どうやらウツシ教官が付いてきたようです。

どうやら新アクションを教えてくれるようなので、さっき船でここに来たばかりですがカムラの闘技場に行ってチュートリアルを受けます。

下にいるモンスターからG級素材が取れました。

チュートリアル後、いよいよ受付が解放されるので受付まで行きます。

クエストが解放されたので、ここからはマスター級を攻略をしていきますが、先に進むにはライズと同様、指定されたいくつかのクエストをクリアして緊急クエストに挑戦する形になります。

今回はここまでですが、裏でフリークエストとか素材集めとかを楽しむ予定です。

 

最後に

今回は以上です。とりあえずサンブレイクを序盤だけ遊んだので記事にしました。ポケモンの時のように続きを記事にするか悩んでいますが、記事にする場合はフリーまで全部書いていると遊ぶ時間が無くなるため、緊急クエストなど節目を中心に記事していこうと思います。

とりあえず金曜日まではモンハンを遊び倒す予定ですが、土曜日にはビルディバイドのタイアップブースターが発売するので、当分はモンハンとビルディバイドを交互に遊ぶ生活になりそうです。