イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド -ブライト-】アニメ 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』開封結果

今回はビルディバイド -ブライト-「アニメ 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイド -ブライト-「アニメ 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』」を1カートン(20Box)予約していて受け取ったので開封結果を書いていきます。

今回1カートン予約したのは、そろそろブライトの封入率を調査したかったのと、ビルディバイド側でも実用的なカードがいくつかあったので、確実にそろえたかったためです。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、SR+:後ろから2番目
  • BR、SC、BT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから2番目

ブライトに関しては基本この封入位置から変わることがないと思いますので、これで確定でいいと思います。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:5枚
  • SR+:1~2枚(1カートン内で30枚になるように封入)
  • テリトリー:4枚
  • BR:1カートン(20Box)に2枚
  • SC:1カートン(20Box)に1枚
  • BT:1カートン(20Box)に1枚

基本は1箱につきSRは5枚、SR+は1~2枚入っているのは確定で、1カートンにBRが2枚、SCが1枚、BTが1カートンに1枚となっています。また、SR+は1カートンで30枚封入されるように確率操作されている可能性が高いです。今回は1カートン購入したので、中身の箱が入れ替わってなければ1カートンあたりの封入率はこれで確定かと思われます。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 『ライザのアトリエ』パーティ 10枚(PR+2枚)
  • 外からの来訪者 10枚(PR+2枚)

今回も2種類で、PR+がそれぞれ2まいずつ封入されていたので、1カートン買えばPR+が2種類系4枚付いてきます。

カーの性能はとしては、『ライザのアトリエ』パーティはブライト効果がある以外はバニラカードですが、外からの来訪者はただのパワーを上げる効果ですが、おまけで墓地が10枚以上なら山札の一番上を見てユニットを手札に加えることができます。ただ、クイックタイミングではプレイできないので、ビルディバイドでは他のカードを採用した方がいいかもしれません。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR、SR+

  • 戦士の矜持 リラ 8枚(SR+2枚)

  • 流浪の錬金術士 アンペル 8枚(SR+2枚)

  • 錬金術士の卵 ライザ 7枚(SR+1枚)
  • 師の教え 9枚(SR+2枚)
  • ひと夏の出会い ライザ&クラウディア 8枚((SR+2枚)
  • 冒険への憧れ ライザ 7枚(SR+2枚)
  • 錬金術の才能 ライザ 7枚(SR+1枚)
  • 冒険のはじまり 11枚(SR+3枚)
  • 新たな出会い クラウディア 6枚(SR+1枚)
  • 気高き思い クラウディア 7枚(SR+1枚)
  • 水場で特訓 ライザ 9枚(SR+2枚)
  • 安らぎの花 10枚(SR+3枚)
  • おなじみの行商人 ロミィ 8枚(SR+1枚)
  • カラフルな毎日 ライザ 8枚(SR+2枚)
  • 流浪の戦士 リラ 枚(SR+3枚)
  • はじまりの一歩 7枚(SR+2枚)

 

BR

  • 錬金術士の卵 ライザ 1枚
  • 新たな出会い クラウディア 1枚

 

BT

  • 本物の冒険へ 1枚(BB-RAA-001bBT)

 

SC

  • 錬金術の才能 ライザ 1枚

 

1カートン(20Box)の開封結果です。

今回は試しに1カートン買って開封しましたが、思った以上に封入率に偏りがあるように感じました。ビルディバイドでは極端に偏りがないように封入されていたので、ブライトでも同じ傾向なのかと思いましたが、SRが5枚しかないカードもあればSR8枚SR+3枚も入っていたカードがありました。基本的には15Boxほど買えばSRとSR+合わせて4枚ずつ揃えることができますがここまでばらつきがあると15Boxでも足りない場合があるので、本当に欲しいカードがあるならカートンで購入するか、シングル買いした方がいいです。ただ、DRやSCが欲しい人は発売日にシングル買いすれば何とかなりますが、他のブライトシリーズにはない効果のテリトリーのBTが欲しい場合は速攻で売り切れる可能性があるので、祈りながらカートン買いしましょう。個別のカードで見ると、DRとSCに関しては満足いく結果でしたが、BTが前回当てたテリトリーと効果が同じだったので、そこだけが惜しいと思いました。

因みにテリトリーの選び方ですが、今回は4種類全てのテリトリーの裏面がライザ、クラウディア、リアのいずれかでデザインの違いもないので、裏面は好きなのを使って問題ないです。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はアニメ 『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』の開封を行いましたが、流石に1カートン買えば対戦にSR以上のカードも4枚ずつ揃えることができました。ただ、かなりばらつきがあるので、確実に4枚ずつ欲しい場合はカードショップでセット買いをした方がいいかもしれません。

今回のカードですが、自分好みのカードが色々収録されていたので、デッキを組むモチベーションは結構高いです。基本的にはビルディバイドで使う用のデッキしか組んでいませんでしたが、今回はブライト用のデッキも組んでみようと思います。