イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド -ブライト-】「乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-」トレーディングカードゲーム開封結果

今回はビルディバイド -ブライト-「乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-」トレーディングカードゲームを購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイド -ブライト-「乃木坂46×ビルディバイド -ブライト-」トレーディングカードゲームを23Box(1カートン+3Bpx)予約していて受け取ったので開封結果を書いていきます。

元々は1カートンだけ買う予定でしたが、先に予約を開始したサイトは3Boxしか予約できず、どうしても1カートンの封入率を知りたかったので、後から予約開始したサイトで1カートン予約した結果中途半端な数になりました。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • R+:後ろから2番目
  • SR、SR+:後ろから2番目
  • SC、BT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

今回は封入率がほかのブライト作品と異なっております。具体的には独自のレアリティとしてR+が追加されたこと、R以上のカードが2枚封入されていること、BRが存在しないことです。R+は新規レアリティとしていますが、実際はRの画像違いが封入されています。また、1パック6枚なので封入位置も微妙に違いますが、大まかな法則は上記の通り変わりません。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:20枚
  • R+:11~12枚(11枚の時は必ずBTかSCが封入されている)
  • SR:6枚(固定)
  • SR+:2枚(固定)
  • テリトリー:4枚
  • SC:1カートン(20Box)に1枚(半カートンに0~1枚、R+の代わりに封入)
  • BT:1カートン(20Box)に3枚(半カートンに1~2枚、R+の代わりに封入)
  • ラッキーカード:不明(何カートンかに1枚、かなり希少、情報なし)

今回は特殊なパックということもあり、ほかのブライト作品と比較しても封入率が違います。一番の違いはBRがない代わりにその分BTの枠が2枠増えている点です。そのため、半カートンあたりの封入率も変化しており、半カートンにはBT2かBT1SCのどちらかの封入組み合わせになっています。

ほかにも1ボックスあたりのSR及びSR+の総数が多いので、比較的SR以上も当たりやすいと思いました。ただし、SRおよびSSRの種類が35種類ある、1パックあたりの値段が割高でかつ1BOX20パックも入っているので、ある意味ほかのパックと比べても集めるのが難しくなっています。

今回は当たらなかったのですが、ラッキーカードという特殊なカードがあり、恐らくはビルディバイドにおけるRR(リビルドレア)よりも遥かに封入率が低いと思われます。ラッキーカードを公式からはSNSで掲載するのは禁止されているようなので、正直ないものと思った方がいいかもしれません。幸いデッキ構築には不要なので、カードだけが目的の人にとってはそこまで気ならないかと思います。

因みにSRのホイルはハート柄になっていて、SR+はハート柄の凹凸があり、さわり心地がいいです。

 

 

2.ボックスの開封結果

次に全ボックスの開封結果です。今回はBox特典はありませんでした。なお、枚数が多すぎて机に置き切らなかったので、全体画像は今回はありません。

 

SR、SR+

  • 熱き衝動 伊藤理々杏 7枚(SR+2枚)

  • もう大人! 岩本蓮加 6枚(SR+2枚)
  • ぎゅって、してあげる! 梅澤美波 5枚(SR+1枚)
  • 久保ってる 久保史緒里 6枚(SR+1枚)
  • 阪口坂道登り坂! 阪口珠美 4枚(SR+1枚)
  • 不本意こぼし! 佐藤楓 5枚(SR+1枚)
  • みずいろの魔法 中村麗乃 5枚(SR+1枚)
  • けろけろバブル 向井葉月 5枚(SR+1枚)
  • やまやまのやまー 山下美月 5枚(SR+1枚)
  • ぎゅーしちゃうぞ 吉田綾乃クリスティー 7枚(SR+2枚)
  • 野生動物の底力、えいっ 与田祐希 4枚(SR+1枚)
  • 幸運を祈る! 遠藤さくら 5枚(SR+1枚)
  • カッキーン 賀喜遥香 6枚(SR+1枚4
  • やんちゃなやんちゃん! 金川紗耶 6枚(SR+2枚)
  • 風神れいちぇる♬ 黒見明香 4枚(SR+1枚)
  • 今日もはなまる 佐藤璃果 4枚(SR+1枚)
  • 千葉のスマイルガール 柴田柚菜 5枚(SR+1枚)
  • スマイルパワー! 清宮レイ 6枚(SR+1枚)
  • まゆたんは愛されたい♡ 田村真佑 4枚(SR+1枚)
  • 焼肉寿司前進! 筒井あやめ 6枚(SR+2枚)
  • 負けるな、しょげるな! 林瑠奈 5枚(SR+1枚)
  • バク転しちゃうよ 松尾美佑 6枚(SR+2枚)
  • おだんごになあれ 矢久保美緒 5枚(SR+1枚)
  • な大外刈! 弓木奈於 5枚(SR+1枚)
  • ま王 五百城茉央 5枚(SR+1枚)
  • てれバンッッッ 池田瑛紗 4枚(SR+1枚)
  • み〜きゅんきゅん 一ノ瀬美空 5枚(SR+1枚)
  • It's the single life!! 井上和 4枚(SR+1枚)
  • 焼肉大好き! 岡本姫奈 6枚(SR+1枚)
  • 彩のなでみ!なでり! 小川彩 6枚(SR+2枚)
  • いろはにホレロ〜! 奥田いろは 7枚(SR+2枚)
  • さくすまいる〜 川﨑桜 6枚(SR+2枚)
  • さつきっちゅ♡ 菅原咲月 4枚(SR+1枚)
  • くまパンチ 冨里奈央 7枚(SR+3枚)
  • アル能天突き 中西アルノ 5枚(SR+1枚)

 

SC

  • 佐藤楓 1枚(番号は隠してます)

 

 

BT

  • 空扉 1枚
  • 僕は僕を好きになる 1枚
  • 君に叱られた 1枚
  • おひとりさま天国 1枚

 

23Boxの開封結果です。

全体的な結果ですが、1カートンの保証分に加えて追加で1枚BTが出たので満足です。

基本的に1カートン購入すれば各カード4枚ずつ揃いますが、SRの種類が多いからか結構ギリギリでした。また、今回は黒のカードが一切なく、青、白、赤のみ存在します。また、今回のBTは全体的に光っているので非常にわかりやすく、開封しているときに見逃しがなかったので助かりました。ただ、テリトリー名称が全部違うので最初見たときは全部違うテリトリーなのかと思いました。

個別のカードで見ていくと、今回は特に欲しいカードはありませんでしたが、デコイをエースが初めて衆力されたり、使い勝手がよさそうなエースが多いので、1デッキ分そろっただけでも十分満足です。

 

 

最後に

今回は以上です。乃木坂46とのタイアップという、今までとは違うアプローチの拡張パックですが、ほかのパックと封入形式が全く異なるのと、レアリティを少なくてなるべく同一カードを増やす方針、SR+が豪華になっているなど個人的に評価できる部分んもありましたが、パックが高額、SR以上のカードが集めずらいなどちょっと思う部分もありました。ですが、ブライトならではのアプローチができていると思ったので、今後もこのようなパックは出てほしいと思いました。ブライトに実際のアイドルの拡張パックがきて驚きましたが、この調子でいくと今度はVTuberとタイアップするんじゃないのかなと予想しています。そういえばSony MusicにVTuber部門があったような…。

ただ、今回の拡張パックのおかげでビルディバイドはデッキに入れることができるカードの裏面が3種類存在するカオスなカードゲームになってしまいました(ポケモンは裏面が2種類存在するけど、ほかにも裏面が違うカードが存在するカードゲームが存在するかわからない)。デッキを作る際は裏面が透けないスリーブをつけた方がいいです。