イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド -ブライト-】アニメ「青春ブタ野郎」シリーズ開封結果

今回はビルディバイド -ブライト-『アニメ「青春ブタ野郎」シリーズ』を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイド -ブライト-『アニメ「青春ブタ野郎」シリーズ』を12Box予約していて受け取ったので開封結果を書いていきます。

今回12Box買った理由は特にありません。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、SR+:後ろから2番目
  • BR、SC、BT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから2番目

ビルディバイドの封入場所は拡張ごとに変わるときがありますが、ブライトに関してはこれから変わることはないと思います。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:5枚
  • SR+:1~2枚
  • テリトリー:4枚
  • BR:1カートン(20Box)に1~2枚
  • SC:1カートン(20Box)に0~1枚
  • BT:1カートン(20Box)に1枚

1箱につきSRは5枚、SR+は1~2枚入っているのは確定で、今回も半カートンではなかったので断言できませんが、1カートンにつきBR2枚かBRとSCが1枚ずつ、BTが恐らく1枚になるのではないかと思われます。また、今回もSRの光り方が星状に光っているのでブライトのSRの光り方でした。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 未来の選択 牧之原翔子 7枚(PR+2枚)
  • 最高の出会い 桜島麻衣 5枚(PR+2枚)

今回も2種類で、PR+がそれぞれ2枚入っていました。

どちらもバスターアイコンを持つユニットで、未来の選択 牧之原翔子はこのユニットバトルに勝利した時に自分のライフがレッドゾーンの時に相手のライフを1枚削る効果で、最高の出会い 桜島麻衣はブリッツ持ちで登場時に相手のスタンドしているユニットに8000ダメージを与える効果を持っています。未来の選択 牧之原翔子の効果はパワーが低いので少々使いずらいですが、叫喚の処刑場であれば条件を満たしていれば相手ユニットとのバトルに勝利することでライフを最大2枚削ることも可能です。

 

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR、SR+

  • 思い描いた夢 牧之原翔子 5枚(SR+2枚)

  • フレッシュな最終兵器 豊浜のどか 4枚(SR+1枚)

  • ゆめみる少女 牧之原翔子 6枚(SR+2枚)
  • 失われた時を求めて 6枚(SR+2枚)
  • シュレディンガーの兎 桜島麻衣 6枚((SR+2枚)
  • 透明な空気 桜島麻衣 5枚(SR+1枚)
  • ラプラスのプチデビル 古賀朋絵 4枚(SR+1枚)
  • 君だけがいない世界 4枚
  • 数少ない友人 双葉理央 6枚(SR+1枚)
  • シミュレートした未来 古賀朋絵 4枚(SR+1枚)
  • ロジカルウィッチ 双葉理央 5枚(SR+1枚)
  • 青春はパラドックス 5枚(SR+1枚)
  • 新しい自分へ 梓川花楓 3枚
  • 脱お留守番宣言 梓川かえで 4枚
  • スイートバレット 豊浜のどか 4枚
  • かえでクエスト 7枚(SR+3枚)

 

BR

  • 思い描いた夢 牧之原翔子 1枚
  • シュレディンガーの兎 桜島麻衣 1枚

 

BT

  • やさしい夢に包まれて 1枚(BB-SBS-003aBT)

 

SC

  • フレッシュな最終兵器 豊浜のどか 1枚

 

12Boxの開封結果です。

全体でみると今回は異様な結果で、BR2枚、BT1枚。SC1枚ととても12Boxで当てたとは思えない結果でした。また、個別の結果で見ても殆どカードが4枚づつ出てましたが唯一新しい自分へ 梓川花楓だけ3枚しか出ず、逆にかえでクエストは唯一SR+が3枚dテルと言う感じでした。そのSR+を1までだけでもいいから新しい自分へ 梓川花楓に振り分けてほしかった…。

因みに、BTが当たっていたことに気づいたのは引いてから素押しした後で、1Box内に入っているカードを確認していた時に気が付きました。なので、実は過去にもBTが当たっていたのでは?と思い探してみたらところ、グレンラガンの時に1枚当ててました(グレンラガンの時も同じような当たり方でした)。今度からは裏面も確認するようにします。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はアニメ「青春ブタ野郎」シリーズの開封を行いましたが、作品のことを殆ど知らなかったことと、テリトリーがちょっと微妙だったのであまり注目していませんでした。ですが、パックを開封しながらテキストを見ているうちにかなり面白うそな効果を持っているカードがあることに気づき、でっきとして面白うそうだったので、ちょっとデッキを組んでみようと思いました。

今までブライトは12Boxとか中途半端な数だけ購入してましたが、そろそろちゃんとした封入率を確認するために1カートン買ってみようと思います。ただ、次のライザのアトリエの予約がもう始まっており、第12弾と予約が重なっているので、店舗予約にするかネットで予約するかいまだに悩んでいます。定価より安いとはいえ、流石に1カートン9万近くする商品を2つ同じタイミングで支払うのはきついです。