今回は11/12に第二弾環境にビルディバイドの公式大会に参加したので、その感想と使ったデッキなどを書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
毎度おなじみ193秋葉原店の公式大会に参加をしました。対戦形式は前回と同じスイスドロー形式となっていて、全員同じ回数だけ戦っています。また今回は32人の参加者がいました。
そのため、今回プロモカードは上位32位まで貰えますが、32人ピッタリだったので、全員貰えました。
今回は前回同様新テリトリーと新カードを使ったデッキとなっていますが、デッキコンセプトを大きく変更しました。
デッキ名:白黒青マルグレア
デッキコード:
- 痛み分け × 4
- 花冠精霊 ナルシア × 2
- 呪術師の謀略× 3
- 現地改修装備× 3
- 規律の天使 ウラカ × 4
- 再来の精霊 ペルーゼ × 2
- 輝く眼差し ヴレッポ × 2
- ドランクグラップラー ヴェロニカ × 4
- 邪悪な取引× 3
- 審判の天使 マルグレア × 4
- 常理による断罪 × 2
- 呪われた切札 × 4
- プラズマ・コフィン × 2
- 法規の天使 エリザベルト × 4
前回のデッキは重くて使いづらいカードをどうしたらうまく使えるかを考えた結果、安定性が下がったので、今回は安定性を上げるために白以外のカードは色拘束が少ないカードにしました。
一見3色だと色事故が多くなりがちだと思いますが、必要な色が少ないカードが多いため、前回のデッキよりは事故が起こりにくかったです。
白以外の各色には役割があって、以下のようになっています。
- 青:リソース増強
- 黒:防御・不利な状態に対応
青は前回も入っていましたが、序盤で安定してカードを使えるようにするため、今回は色拘束が少ないカードを中心に変更しました。現地改修装備とヴェロニカはドローカード、プラズマコフィンはショット時のエナジー用カード兼あわよくば盤面除去となっています。
黒は前回のデッキだと不利な盤面を挽回できなくて負けることが多かったため、除去と墓地回収用カードを追加することで一度不利になっても粘れるようにしました。
このデッキを使った感想ですが、デッキの枚数を増やしたせいかテリトリー解放が遅いことが多かったのですが、前回とは異なり、ある程度は戦うことができました。ですが、やはりテリトリー解放しないときついことが多かったです。また、全体除去に条理による断罪を入れてますが、このコマンドがあまり機能しませんでした。正直、リヴァワートが欲しい場面のほうが多かったです。
個別のカードで見ると、テリトリー解放が遅れることが多かったため、デッキ枚数を増やしてでもヴレッポは3枚は入れたほうがいいと思いました。
後、色を追加した分ペルーゼの起動効果が使えないことが多かったので、別のカードと入れ替えようと思います。
対戦結果と各対戦の感想はこんな感じです。今回は3勝2敗で15位でした(プロモカードは全員貰いました)。
※できる限り相手のデッキの詳細は書かないようにします。また、対戦からいくらか時間がたってるのであやふやな部分があります。
青単レベッカ 〇
→初戦なので緊張しつつ戦いました。途中イーファでマルグレアが除去された場面がありましたが、相手のテリトリー解放がまだ解放していなかったのでリムーブされなかったのが大きかったと思いました。
青白黒レベッカ ×
→2戦目のレベッカでこっちは早期にテリトリー解放をして、お互い攻防を繰り返しましたが、最後ブロック枚数が足りずに敗北しました。後、こちらのテリトリーを張るのが遅かったので、中々盤面勝負に勝てなかったのもありそうです。
青赤クラウディア 〇
→バーサックユニットを展開して速攻で決めるタイプのクラウディアでしたが、黒のコマンドをうまく使ってユニットを除去して何とか攻撃を凌いで勝つことができました。
白青ダグラーク ×
→こちらは序盤にテリトリーを展開できたのは良かったのですが、展開されたユニットを処理できなかったのと、ライフからバスターを多く引いて間に合わず敗北しました。因みにエリザベルトは2枚初期エナジーで2枚ライフ落ちて回収すらできまでんした。
白黒マルグレア 〇
→ミラーマッチ。テリトリー解放が遅くかなり押されてライフ0まで追い込まれましたが、ラストのライフがプラズマコフィンだったので後続のユニットを除去できたことで何とかしのぐことができ、ライフ0枚の状態で何とか攻防しながらテリトリー解放もできて、その勢いで逆転することができました。因みに対戦相手の方は前回戦ったマルグレアの人だったのでリベンジも果たせました。
全体を通しての感想ですが、デッキ自体は安定したのですが、テリトリー解放が遅れて不利になることが多かったので、観測者のバランスはしっかり考えたほうがいいと思いました。また、プレイングに関して防御するべきときに防御しなかたり、逆に攻撃しすぎて返しで負けることが多かったため、ここら辺も改善する必要があったなと思いました。
因みに大会参加者にはスターターを買う権利が貰えたのでスターターを買いました。後、プロモは以下のカードが出ました。
今回は以上です。デッキの色事故を減らすようにした結果、腐るカードが減り、負け試合でも接戦に持ち込めることが多かったので、やっぱり安定することは重要だと思いました。