今回は2022/03/06にビルディバイドの公式大会に参加したので、その感想と使ったデッキなどを書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回は時間などの関係でいつもの店舗ではなく「TCG/ボードゲームカフェ スターダスト」の大会に参加しました。
店員さんもユーモラスがある感じだったので対戦以外でも楽しめました。
また、参加人数は14人、参加賞は全員分あり、優勝賞品2つ(うち一つはじゃんけん大会)ありました。商品は参加賞は「出口を探して 暁美ほむら」、優勝賞品は「繰り返す悲劇」です。
使用デッキ
今回はこちらの記事で紹介したデッキを少し調整したデッキを使用してみました。
テリトリー:円環の理
- ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット × 2
- 転校生 × 3
- チームリーダー 巴マミ × 2
- 元気印 美樹さやか × 4
- やぎのこのゆめ × 2
- くるみ割りの魔女 × 3
- アミコミケッカイ × 4
- 愛と祈り 暁美ほむら × 4
- アルティメットまどか × 4
- 白銀の魔弾 巴マミ × 1
- お菓子の魔女 × 2
- 命を賭して 佐倉杏子 × 4
- 希望よりも熱く、絶望よりも深いもの × 3
- 堕ちたる者 暁美ほむら × 3
限定構築ってこともあり、とりあえずやってみたいことをできるように欲張って4色のままにしました。
対戦結果
対戦結果と各対戦の感想はこんな感じです。今回は1勝3敗で11位でした。参加賞はもらえましたが、優勝賞品はもらえませんでした。
※できる限り相手のデッキの詳細は書かないようにします。また、対戦からいくらか時間がたってるのであやふやな部分があります。また、デッキ名は勝手につけてます。
1戦目:青赤偽りの見滝原 ×
→ぼろ負けでした。何がきつかったかというと、テリトリー効果で除去が間に合わず、ライフを補充され続けたのでじり貧になって負けました。因みにこの大戦で「癒やしの祈り 美樹さやか」が手札がなくてもライフを補充できることを知りました。
2戦目:白黒円環の理 〇
→唯一勝てた対戦。順当にアドバンテージを稼いで場を整えることができたのが勝因でした。
3戦目:白赤円環の理 ×
→4色最大の欠点の色事故を起こして何もできずに負けました。この負けに関しては、一応ドローカードや「キュゥべえ」を入れるなど事故が起こりにくいようには組んだつもりでしたが、デッキの調整不足が原因なので、起こるべくして起きた負けだと思います。どうでもいいことですが、自分が後攻で、相手のターン合わせて7ターンで負けたので今まで一番早い決着でした。
4戦目:白黒円環の理 ×
→2戦目の人とは違ったタイプのデッキで、除去しようとしてもコマンドでユニットを守られ、順当にアドバンテージをとられて負けました。この対戦で感じたのが、限定構築では序盤だと「チームリーダー 巴マミ」が思った以上に厄介でした。序盤の戦闘はほぼ負けないので、このユニットを除去するために「あたしって、ほんとバカ」などの軽量火力除去は入れた方がいいと思いました。
全体を通しての感想ですが、4対戦中3対戦で追加ターンを得ることができたので、やりたいこと自体はできました。ですが、追加ターンを得るときは大抵次のターン何かしないと負ける状況だったので、有効に働かないことが多かったのがよくなかったです。
最後に
今回は以上です。今回は一週間前の大会の結果を記事にしました。ほかの記事も書いていたり、3/7週は忙しかったのもあって更新ができませんでした。
やりたいことができるデッキと勝てるデッキの両立は難しいことを改めて感じました。勝てるようにするだけならネットとかで公開されているデッキを真似するのが早いと思います。ですが、デッキを組むときは勝ち負けよりも使いたいカードや、やりたい動きを優先するスタンスなので、今後もデッキを組むときはこのスタンスは崩さないつもりです。勿論勝てるようには組むつもりです。