今回はビルディバイドのタイアップブースター「鬼滅の刃」のエース、叱咤激励 冨岡義勇に関して書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回はタイアップブースター「鬼滅の刃」に収録される新エースの叱咤激励 冨岡義勇について書いていきます。
観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。
※画像は公式Twitter から持ってきました。
1.ユニットについて
このユニットのコストは青2無4の6コストで、エースユニットとなっています。また、称号は水柱、属性は鬼滅の刃、鬼殺隊と別枠で≪冨岡義勇≫持っています。
パワーは7000、ヒット数は2で同コスト帯のエースではバドラトスより高いです。
2.ユニットの効果
ユニットの効果は1つだけで、覚醒後の自動効果で自分が鬼滅の刃属性のコマンドカードをプレイしたときにこのユニットがレストしているならユニット1枚までを対象として6000ダメージを与える効果です。
このユニットがレストしているときに条件を満たしたコマンドをプレイすることでダメージを与えることができる効果で、ショットトリガーでプレイしてもこの効果は適用されます。ダメージは6000とそこまで大きくはありませんが、プレイ時点で適用されるので、コマンド自体を打ち消されてもダメージは有効になります。勿論この効果で指定した対象がいなくなった場合は打ち消されます。また、この効果は自分のユニットを対象に指定する事も可能です。
3.ほかのテリトリーとの相性
このユニットを他のテリトリーで使う場合ユニット効果の関係で効果はないユニットになりますが、鬼滅の刃属性とデメリット効果がなくパワーが高いエースであることを活かすことになります。
鬼滅の刃属性を活かす場合はステータスを活かすことになりますが、≪冨岡義勇≫を持つユニットは他にもいるため優先度は低そうです。
エースであることを活かす場合は青を含んだライオネル系のデッキの採用候補となります。ただし、パワーは高いですがバドラトスなど他に採用したいエースユニットはいるため優先度はやや低めです。
最後に
今回は以上です。このユニットはテリトリーありきの効果ですが噛み合ったときの爆発力はすごそうだと思いました。ただ、コラボのコマンドは殆どがショットトリガーなのでデッキにコマンドカードをあまり入れることができない可能性があります。
ブースターで追加されるコマンド次第ですが警戒はした方がいいと思いました。