イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【モンスターハンターライズ:サンブレイク】MR上限解放できました

今回は2022/06/30に配信したモンスターハンターライズ:サンブレイク(以下サンブレイク)のMR上限解放までできましたので、そのことを書きます。

※ストーリー攻略中の記事なのでストーリーのネタバレがあるのと、所々外部の情報があるのでネタバレが嫌な方は注意です。

 

 

 

はじめに

前回の記事はこちら。前回からだいぶ飛びましたが、気にしないでください。

elgaesyumi-blog.hatenablog.com

今回は序盤から色々なクエストをこなしてゲームを楽しみつつクエストを進めて行きました。ただ、サンブレイクはアクションゲームなので、ゲーム中のキャプチャーを取るのが難しく、個別に記事にしようとすると遊ぶ時間が無くなりそうでした。

なので、今回は一区切りつくタイミングのMR解放したときのことを記事にすることにしました。

なお、今回はラズボスではなく「MR上限解放」や「MR上限解放クエスト」と回りくどい表現を使用します。理由はモンハンライズの発売時点では新ラズボスと戦えなかったのと、サンブレイクでも追加コンテンツがあり、シナリオも更新されそうな気がするためあえてこのような形にしました。

 

 

MR上限解放クエストまでに関して

今回のメインはMR解放クエストからですが、そこに至るまでどんな感じに進んだのか書いていきます。

前回の記事でも書きましたがメイン装備は弓で、サンブレイクでも引き続き弓を使っていきました。ただ、弓を選んだ弊害として頭装備が呪われてしまいMR解放クエストまで頭装備だけ上位のままでした。

頭装備以外はMR相応の装備に切り替えつつ進めていきました。以下、各重要なクエストで装備していた装備の一部を載せます。

MRに来てから初めてのMR武器。序盤は属性弓は貧弱なのしかないため、暫くは威力もあり爆破拡散でスキルもそろえやすいこの装備で進めていきました。

爆破拡散弓の別バージョン。スキル込みでもこちらの方が防御力は高かったです。

ライゼクス、ルナガロンを討伐できるようになってから属性通常弾弓に切り替えていきます。頭装備の呪いのおかげで溜め4の矢を使うことができるので、防御を犠牲にしますが見た目以上に威力は高いです。因みに火はアンジャナフ弓、水はタマミツネ弓です。

ゴア・マガラも討伐してついに全属性通常弾弓が揃いました。そろえたのはいいですが、頭の呪いのせいで暫くメル・ゼナを倒せずに苦労することになります。

勝てなさ過ぎて討伐前にメル・セナのレアアイテムが出ました。ただ、装備は作れないので宝の持ち腐れです…。この数回後に火力を捨て防御を固めることで何とか討伐できました。

こんな感じです。基本火力を積むよりも貯め4を使った方が威力が上がりやすいので頭だけ呪われた状態でMRを進めていきました。被弾した時のダメージがきつかったです。

 

 

MR上限開放クエストの装備

こんな感じでMR上限解放クエストまで進めていきました。この後はそのクエストですが、ストーリーのネタバレになるため、どんなモンスターと戦ったかの画像は載せませんが、最終戦で使った装備を載せます。

最初に挑んだ時の装備とスキル構成です、暫くはこの装備で行きましたが、弱点特攻のダメージアップを実感できなかったのと、防御力が足りなくて中々クエストクリアできなかったので別の装備に切り替えました。

 

弱点特攻を捨てて、手数とスタミナ切れをしにくくなる力の解放にしました。攻撃を受けて死ぬなら攻撃が当たらないようにすればいいと思ったので、装備を切り替えました。

この装備に切り替えたら一発でクリアできました。やっぱりスタミナ消費のし過ぎで死にすぎていたようでした。

 

 

MR上限解放クエストクリア後

このクエストクリアすることで、MRの上限解放と真のエンドコンテンツであるMRのマカ錬金が解放されました。

他にも武器の現時点の最終派生先も解放されましたが、解放後のクエストを進めて行かないと作成はできなさそうな感じがします。

ただ、個人的に一番期待していた頭装備の呪いは現時点では解けなかったので、暫くは頭が呪われた状態でMRを上げていこうと思います。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はサンブレイクのMR上限解放クエスト攻略した時点までを記事にしました。今回から強弓珠という装飾品が追加されたと聞いたので、MRを解放されすれば作れるようになるかと思いましたがそんなおいしい話はなさそうでした。

次回以降も節目で記事にできたらと思います。なお、今回途中経過を記事にしなかったのは、進めるたびに記事にすると遊べる時間が減る理由のほかにうまく画面キャプチャーができておらず、進捗状況の半分近くのキャプチャーが保存できていなかったためでした。