イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第8弾開封結果~後編~

今回はビルディバイの第8弾「終わりなき砲火」の予約分のうち、残りの1カートン20Boxがようやく届いたので開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第8弾「終わりなき砲火」を店舗で10Box、ヨドバシ,comで20Boxの合計30Box予約しましが、20Boxは発売日当日に届きませんでした。ですが10Box開封して数日後にようやく20Box届いたので、今回は残りの20Boxを開封していきます。

 

前半の開封結果はこちらから。

elgaesyumi-blog.hatenablog.com

 

 

1.パックの封入率

第8弾は前半でも確認しましたが念のためパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、UR:後ろから2番目
  • パラレルレア(N、R、SR、UR)、ディバイドレア、SC、PT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから3番目

ここら辺は前回と変更なしです。まだ当てていませんが、リビルドレアも恐らくは後ろから2番目になると予想しています。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:3~5枚(うちパラレル0~1枚)
  • UR:1~3枚(うちパラレル0~1枚)
  • テリトリー:4枚
  • パラレル(ノーマル):4~6枚
  • パラレル(レア):4~5枚
  • ディバイドレア:1カートン(20Box)に1枚、パラレルの代わりに封入
  • SC:1カートン(20Box)に1枚、パラレルの代わりに封入
  • PT:半カートン(10Box単位)に1枚、パラレルの代わりに封入

今回でリビルドレア以外の封入率がおおよそ確定したので内容を更新しました。前提知識としてビルディバイドは1カートン20Boxとなっていて、その中でさらに10Boxの箱が2箱入っています。

ディバイドレアとSCは同じ半カートン内に入っていることはなく、PTは半カートンで1枚入っていいました。なのでPTが確実に欲しい人は半カートンを買うことを推奨します(シングル買いでもいいですが、人気のテリトリーは売り切れている可能性もあります)。また、SRとURは基本SR4枚でUR2枚なのですが、2BoxだけSR5枚UR1枚とSR3枚UR3枚の箱がありました。ただこれらは同じ半カートン内で発生したのでSR20枚UR10枚と各レアの半カートン単位での総数は同じでした。確率はかなり低いですがボックスをバラで買う場合は注意したほうがいいかもしれません。

 

 

2.ボックスの開封結果(ボックス特典)

開封結果ですが、今回は半カートン10Boxごとに開封結果を書いていきます。ただ、ボックス特典は以下でまとめて書きます。

  • リーサルボンバー エルビラ 10枚
  • 昔日の記憶 パレオス 10枚

今回も半々で出ました。半カートンごとで5枚ずつ出るので、ボックス特典が欲しい場合は半カートン(10Box)買うといいかもしれません。

 

3.ボックスの開封結果(半カートン1箱目)

まずは最初に開けた半カートン10Boxの開封結果を書きます。

 

SR

  • 真夜中のパレード 5枚(パラレルレア2枚)

  • インフィルトレーター クラウディア 3枚

  • 君臨する大賢 ネフェルクセス 3枚
  • 白光の天使 アデラ 4枚(パラレルレア1枚)
  • 最古の勇士 ジェダル 6枚(パラレルレア2枚)
  • 先覚の統率者 ゼノビア 3枚
  • 魔弾の守護者 ライラ 3枚
  • †ブロードランチャー† ライカ 4枚(パラレルレア1枚)
  • 特異なる大怪盗 ルパン 3枚
  • 天狼国の大輪 鳳仙 5枚(パラレルレア2枚)

 

UR

  • 変革の猛炎 シーリス 3枚
  • マッシヴコンバット セレス 4枚(パラレルレア1枚)
  • 妖艶方士 ミオン 4枚(パラレルレア1枚)
  • †エンジェルショット† マルグレア 2枚
  • 無謬の謀略 モリアーティ 3枚(パラレルレア1枚)
  • 命を賭けた一刀 咲耶 4枚(パラレルレア1枚)

 

SC

  • インフィルトレーター クラウディア 1枚

 

PT

  • 竜骸の聖域 1枚

 

まずは半カートンの開封結果です。

基本的には妥当な結果と思っていましたが、まさかの一番欲しかったマルグレアが2枚しか入っていませんでした。URは3枚は入っているものと思っていたのでかなり痛手でした。まだ半カートン残っていましたがこの時点でかなり不安になっていました。なぜかというと、半カートン単位では入っていましたが、1カートン入っている段ボールではなくヨドバシの段ボールの中に半カートンが2個入っている状態だったのでもしかして別々のカートンなのでは?という可能性があったからです。

 

 

4.ボックスの開封結果(半カートン2箱目)

残りの半カートン10Boxの開封結果を書きます。

 

SR

  • 真夜中のパレード 4枚(パラレルレア1枚)

  • インフィルトレーター クラウディア 4枚

  • 君臨する大賢 ネフェルクセス 3枚
  • 白光の天使 アデラ 6枚(パラレルレア2枚)
  • 最古の勇士 ジェダル 5枚(パラレルレア2枚)
  • 先覚の統率者 ゼノビア 3枚
  • 魔弾の守護者 ライラ 3枚
  • †ブロードランチャー† ライカ 5枚(パラレルレア3枚)
  • 特異なる大怪盗 ルパン 3枚
  • 天狼国の大輪 鳳仙 4枚(パラレルレア1枚)

 

UR

  • 変革の猛炎 シーリス 3枚(パラレルレア1枚)
  • マッシヴコンバット セレス 3枚(パラレルレア1枚)
  • 妖艶方士 ミオン 3枚(パラレルレア1枚)
  • †エンジェルショット† マルグレア 3枚
  • 無謬の謀略 モリアーティ 4枚(パラレルレア1枚)
  • 命を賭けた一刀 咲耶 4枚(パラレルレア1枚)

 

DR

  • †エンジェルショット† マルグレア 1枚

 

PT

  • CYBER SURVIVOR 1枚

 

残りの半カートンの開封結果です。

最初の半カートンではマルグレアが2枚しか出ませんでしたが、まずDRが出て一安心。最後の方にPTのCYBER SURVIVORが出てようやく解放された気分になれました。正直かなり不安になってました。

また、このカートンで封入率のイレギュラーであるSR5枚UR1枚とSR3枚UR3枚の箱が出ました。最初ははずれ半カートンかと思いましたが、最後にUR3枚出たので封入がミスっていただけだと思いました。

 

 

5.1カートン開封結果まとめ

以上、1カートン20Box開封した結果です。

最初は別々のカートンから半カートン2つが入っているものと思いましたがDRとSCの封入率的に1カートン分なのではないかと思いました。またSCはクラウディアが出ましたが、クラウディアは2枚目で個人的には今デッキを組んでいるライラのSCが欲しかったなと思いました。

全体をみて見てわかる通り、ディバイドレアやSCが存在しているカードの封入率は少なく、逆にそれらのレアリティがないカードに関してはパラレルがある分封入率が高くなっています。また、パラレルを除くと半カートン単位でみるとSRは3~4枚、URは2~3枚がベースでそこにパラレルで1~2枚追加される感じがしました。

そう考えると開封だけで4枚ずつ揃える場合は最低でも14Box程度(10Boxは半カートン推奨)で購入する必要があるのかなと思いました。ただ、デッキに必要な分を安く揃えるだけなら10Boxだけ買って後はシングルで買う方がいいかもしれません。全てシングルで購入するのもありなのですが、ビルディバイドを取り扱っている店がそこまでないのと、人気のカード(特に新規収録エースやタイアップのUR)は売り切れている可能性もあるので、確実に欲しい人は箱買いの方が安定するかと思います。

 

 

最後に

今回は以上です。ようやく届いた20Boxを開封した結果です。個人的には前半と合わせてマルグレアが9枚手に入ったので満足しています。第8弾は合計30Box買って開封してみましたが、カードを集めたりデッキを組むならシングル買いも併用した方が安く済む上に確実に手に入るかと思います。ただ自分は1カードゲーマーであると同時にコレクターでもあり開封ジャンキーでもあります。なのでこれからも箱買いはしていきます。ブログ記事のネタにもなるから買っている部分もあります。

正直発売日当日に1カートン届かなった時はかなり焦っていて、Twitterの方も情緒不安定なツイートが多くなってました。。これからは本当に欲しい時はカードショップで1カートン予約した方がいいのではとも思いました(基本車でカードショップにはいかないので、1カートン入ったでかい段ボールを運搬する問題はありますが)。