イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】第6弾開封結果

今回はビルディバイド第6弾を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第6弾は2022/08/05に発売しました。今回も前回同様カードショップで10ボックスとヨドバシ.comで3ボックスの計13ボックス購入しました。

前回同様、ヨドバシ.comは発売日当日届き、残りの10ボックスは店頭受け取りだったのでカードショップまで行って受け取りました。また、ヨドバシ、カードショップどちらも禰豆子が付いてきました(ヨドバシは4枚、カードショップの方は10枚付いてきました)。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:後ろから2番目

  • SR、UR、ディバイドレア、SC:一番後ろ
  • パラレルレア:一番後ろ
  • テリトリー:後ろから3番目

第5弾と同じ感じで封入されていたので、今後はこの封入率がデフォルトになりそうです。ついでにパラレルの光り方は鬼滅の刃タイアップと同じような光り方になってました。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。

  • R:16枚
  • SR:3枚(うちエースユニット0~2枚)
  • UR:2枚
  • テリトリー:4枚
  • パラレルレア*1:11枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わり
  • SC:1カートン(20ボックス)に1枚

封入率はSR3枚、UR2枚が基本でパラレルでSRかURかDRかSRが封入されている感じがしました。多分今後も基本の拡張はこの封入率がデフォルトになるかと思います。

また、ボックス特典は今回も2種ありました。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 秘宝精霊 レゾーラ 7枚
  • 先進の武芸者 プリスカ 6枚

半々くらいで当たりました。今回は13ボックスだったので丁度半分にはなっていません。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR

  • 渦巻く甲殻 アルモニカ 7枚(パラレルレア1枚)

  • 絢爛の太守 シャルナーク 4枚

  • 破滅を呼ぶ凶星 ディオフィリア 6枚
  • 解き放つ者 ジニア 5枚
  • 強制解放 7枚(パラレルレア1枚)
  • 戒心の天使 ルナヴァルナ 4枚
  • 勅令の天使 ティルイーザ 5枚
  • 鋭鋒の黒翼 アルコ 6枚
  • 巌王竜 グランツァイト 7枚(パラレルレア1枚)
  • 強肩の童女 ミルティオ 4枚

 

UR

  • 捕らえ喰らう邪爪 ガヴル 5枚
  • 飛び連なる者 アコラス 4枚
  • 見据える者 カリン 4枚
  • 報復の天使 エイレース 4枚
  • 猛威の天使 テオドラ 6枚(パラレルレア1枚)
  • 剛力の白熊 ポーラ 6枚(パラレルレア2枚)

 

SC

  • 破滅を呼ぶ凶星 ディオフィリア 1枚

 

テリトリー(すべてパラレルレア)

  • 海底神殿 アレイネ 2枚
  • 魂絶砲・蛟 3枚
  • 至純なる聖廟 1枚
  • 四宝の門 2枚

 

13ボックスの開封結果です。今回は少し欲張って13ボックス買いましたが。

カード全体でみると大体カードが均等に入っており、SR・URともに全部4枚ずつ手に入れることができました。ただ、4枚ギリギリだったカードもあったので今後は12~14ボックスの範囲で購入しようと思います。スターターと同時期に出る場合は1カートン購入します。

因みにですが、第4弾でSR・DR・SCを比較した時、SRとSCのフレーバーテキストは同じでしたが、今回は微妙に違っていました。

 

 

最後に

今回は以上です。今回もくじ引き感覚で10ボックス+3ボックス買いましたがDRは出ませんでした。ただSCは出たのでとりあえずよかったです。ティルイーザのSC欲しかった…。

今回と次のFateタイアップまではカードショップで予約しましたが、ヨドバシ.comなら金曜日に届くのと特典も届くことが分かったので、少し割高ですが第7弾以降はヨドバシ.comで購入しようと思います。

あと、ビルディバイド関連の記事が合計100記事を超えました(この記事が100記事目でした)。これからも色々な記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

*1:パラレルレアはN、テリトリー、R、SR、URも含む