今回はビルディバイドのタイアップブースターのエース、白銀の魔弾 巴マミに関して書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回はタイアップブースターに収録される新エースの白銀の魔弾 巴マミについて書いていきます。
観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。
※画像は公式Twitter から持ってきました。
1.ユニットについて
このユニットのコストは白1無4の5コストで、バスターのエースとなっています。ここら辺の評価は過去に紹介したほかの魔法少女と同じです。
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
elgaesyumi-blog.hatenablog.com
パワーは5000、ヒット数は1と同コスト帯のエースユニットと比べると低めです。ただし、このユニットの効果も含めて考えると妥当な数値だと思えます。
2.ユニットの効果
ユニットの効果は1つだけで、覚醒後の自動効果でこのユニットのアタック時、自分の山札を置くことができ、ショットアイコンを持つカードを墓地に置いた場合、相手ユニット全てにこのユニットのパワーと同じダメージを与えます。
デッキトップを参照する能力ですが、スカウトや円環の理、レッドゾーンにする必要はありますが「ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット」でデッキトップを操作できるので、ある程度は発動させやすいです。また、他の魔法少女はバスターでしたが、このユニットはショットが対象なので、他のデッキトップ参照効果と競合しにくいメリットがあります。ただし、ショット持ちのカードは12枚までしかデッキに入れることができないのと、現時点ではショット持ちのカードにユニットは存在せず、コマンドは現時点のカードプールだと墓地からデッキトップに回収する手段がないため、使用回数に制限があることもデメリットなので、効果を使用する際は残りのショットカードの枚数に気を付けた方がいいです。
実際の効果ですがパワー参照型の能力のため、事前にパワーを上げていればその分だけダメージを与えることができますし、バトル中でも効果を処理する前にパワーを上げれば上げた分だけ適用されます。ただし、弱体化効果の影響も受けます。また、相手ユニット全てに対して有効なので、バドラトスなど対象にできないユニットに強いのもメリットです。
3.ほかのテリトリーとの相性
ユニット効果もあって、タイアップブースターの魔法少女デッキ以外では活躍しずらいと思われます。特にパワーが他のバスターのエースと比べると低めなため、優先度は低いかと思います。
最後に
以上です。カード自体は既に公開されていましたが、公式Twitterで画像紹介されたので記事にしました。よくよく読んでみると他の魔法少女と参照しているアイコンが違っていたことに気が付きました。
発売まであと少しで、タイアップブースター限定フォーマットの大会にも参加予定なので楽しみでもあります。