イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

ビルディバイド第五弾開封結果

今回はビルディバイド第五弾を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

ビルディバイドの第五弾は2022/06/03に発売しました。今回は対戦で使用するカード分だけあればいいかなと思ったのと、カードショップで10ボックスとヨドバシ.comで予約した商品がどのくらいで届くか確認するために1ボックスの計11ボックス購入しました。

ヨドバシ.comは発売日当日届き、残りの10ボックスは店頭受け取りだったのでカードショップまで行って受け取りました。なお10ボックスは段ボールで受け取りました。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:後ろから2番目

  • SR、UR、ディバイドレア、SC:一番後ろ
  • パラレルレア:一番後ろ
  • テリトリー:後ろから3番目

地味にRとパラレルレアの封入位置が入れ替わっていました。毎回変わるのは飽きさせなくていいのですが、封入の仕方が変わる頻度が多い気がしました。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下でした。

  • R:16枚
  • SR:4枚(うちエースユニット0~2枚)
  • UR:2枚
  • テリトリー:4枚
  • パラレルレア*1:10枚
  • ディバイドレア:1カートン(20ボックス)に1枚、パラレルの代わり
  • SC:1カートン(20ボックス)に1枚

(ネタバレになりますが)今回はSCが出なかったので断言できませんが、ここら辺は第四弾と変わないかと思います。

また、ボックス特典は2種ありました。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • 従属する死神 ルートビッヒ 6枚
  • レディコマンドー メイ 5枚

半々くらいで当たりました。今回は11ボックスだったので丁度半分にはなっていません。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR

  • ハニー・トラッパー 4枚

  • 未曾有の惨劇 アルゴラ 6枚(パラレルレア1枚)

  • 誅戮の公卿 パレイネ 5枚
  • 九頭竜・使役する者 カミーリア 4枚
  • 仕向ける者 エルム 4枚
  • 禁圧の天使 レリッジ 6枚(パラレルレア1枚)
  • 壮麗なる使徒 ニケルティ 4枚
  • 猛進の炎剣 オルダ 5枚(パラレルレア1枚)
  • 黒き角の拳闘士 カプリコ 5枚
  • 剛毅なる黒豹 レパルダス 4枚

UR

  • 無邪気な簒奪者 エリーザ 5枚(パラレルレア1枚)
  • 駆け抜ける者 アールダ 5枚
  • 狙い撃つ者 リンド 5枚(パラレルレア1枚)
  • 日輪精霊 ソルレ3枚
  • 舞踏の化身 ハリシャ 3枚
  • 剛力の白熊 ポーラ 3枚

ディバイドレア

  • 九頭竜・使役する者 カミーリア 2枚

テリトリー(すべてパラレルレア)

  • 叫喚の処刑場 1枚
  • 創霊器・青鳳 2枚
  • 奪略の聖骸 サルワスール 1枚
  • 相剋の闘技場 2枚

 

11ボックスの開封結果です。まず驚いたのは単独で買った1ボックスにディバイドレアが入っていたことです。そのあと数ボックス開けた後にもう一枚出しましたが残念ながらSCは出ませんでした。

カード全体でみると大体カードが均等に入っており、SRは全て4枚以上手に入りましたが、URは白と赤だけ3枚ずつしか手に入りませんでした。

ただ、デッキに必要な枚数は何とか手に入ったのでとりあえず良しとします。

 

 

最後に

今回は以上です。今回はくじ引き感覚で10ボックス+1ボックス買いましたが予想外の結果になって驚きました。次も同じような買い方をしてみようと思いました。

今後カードショップに買いに行くかヨドバシ.comで予約するか迷ってます。ヨドバシ.comの方は当日届くのでカードショップによる必要がなく時間も節約できますが少し値段が高いです(一応ヨドバシとクレジットカードのポイントは付く)。逆にカードショップの方は値段は安いですが、直接ショップまで行く必要があり時間がかかることと追加で電車代もかかるので悩ましいです。

*1:パラレルレアはN、テリトリー、R、SR、URも含む