イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド】新テリトリー、群蜂機界 ヴェスバインに関して

今回はビルディバイド第11弾のテリトリー、群蜂機界 ヴェスバインに関して書いていきます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回は第11弾に収録される新テリトリーの群蜂機界 ヴェスバインについて書いていきます。

観点としてはテリトリーの効果などを書いていきます。

※画像は公式Twitter から持ってきました。

 

 

1.テリトリーの種類

テリトリーの種類はアサルトテリトリーで、テリトリーを解放することでユニットとして使うことができ、フィールドから離れると閉じて再度解放する必要があります。

称号は神操姫で、色は青、解放コストは3となります。

ユニットとしての性能はパワー3000、ヒット数は0と総コスト3のユニットとしては性能は良くないですが、効果でダメージをふぃやせるので、そこを加味すると妥当な数値かと思います。

 

 

2.テリトリー効果【原文】

【アサルトテリトリー】【ブリッツ】

⁅永続⁆あなたのターン中、相手ユニットが受けるダメージを3000増加する。

⁅自動⁆このユニットがアタックした時、あなたは1枚引いて1枚捨てる。総コスト3以下のユニットカードを捨てたら、そのターン中、このユニットはヒット+1。

 

 

3.テリトリー効果【概要】

テリトリー効果は3つあり、1つ目はキーワード能力のブリッツ、2つ目は永続効果で自分のターン中相手ユニットに与えるダメージを+3000する効果で、3つ目は自動効果でこのユニットがアタックした時にカードを1枚引いて1枚捨て、総コスト3以下のユニットカードを捨てたらそのターン中このユニットのヒット数を+1する効果です。

1つ目の効果ブリッツですがパワー3000しかないのでさほど効果はなさそうに思えますが、2つ目の効果があることで最大限活かされます。

2つ目の効果は自分のターン中に相手ユニットに与えるダメージを3000増やす効果です。この効果は相手のユニットに対して有効になるので、このユニットから与えるダメージだけなく、自分の他のユニットのアタック時のダメージや、効果で与えるダメージでもダメージが3000増えます。例えばこのアサルトテリトリーを解放した状態で不意の衝撃を使えばユニットに8000ダメージを与えることができ、止まらぬ連撃 キリトでユニットにアタックした場合はブリッツ時と通常のアタックのダメージタイミングでそれぞれ3000ダメージを与えることができます。あくまで与えるダメージが増えるだけなので、条件でダメージが変動する場合は変動した後にダメージが増えます。注意点としては相手ターン中はダメージが増えないのと、ダメージの増加タイミングが解決時なので、こちらが火力系の効果を使用した時に連鎖でこのユニットが除去されたらダメージは増えません。

3つ目の効果はアタック時のルーター効果で、ルーター効果で総コスト3以下のユニットカードを捨てた時にこのユニットのヒット数を+1する能力です。ルーター効果なので手札は増えませんが、条件を満たすカードを捨てることで早い段階からライフを削りに行くことができます。ただし、この効果は強制なので手札を捨てたくない時はアタックしない方がいいです。

 

 

4.相性のいいカードについて

このテリトリーを使う場合、総コスト3のアサルトテリトリーなので、総コスト3の観測者やユニットを多めに採用するといいかもしれません。また、自分のターン限定ですが、このアサルトテリトリーが解放され続けるだけでダメージが+3000になるので、火力系の効果を持っているカードを多めに採用して盤面を取りにいく戦術にするのいいです。

ユニットに関しては幸い総コスト3体のユニットはナディヤを始め優秀なユニットが多いので、候補はかなり多いかと思います。基本は青のカードでデッキを組むことになるかと思いますが、黒を混ぜることで血讐のアリアなどのユニットも採用できるようになるので黒のユニットも採用してみると面白いかと思います。

コマンドに関しては不意の衝撃のような軽い火力や全体火力系のコマンドを採用するといいかもしれません。また、このアサルトテリトリー自体パワーが低いので、パワーを上げるコマンドやスモーク・ディスチャージャーや千里眼など対象にとれないコマンドを採用してもいいです。

 

 

最後に

今回は以上です。このテリトリーはコレット2種類目のテリトリーであると同時に初の総コスト3のアサルトテリトリーでもあります。このテリトリーはパワーが低くヒット数も0な上にフィールドにいるだけでダメージを増やす効果があるのでシステムユニット的な側面が強く、あえてアタックしない方が強そうな感じがします。ただし、パワー自体はかなり低いので除去されやすく、金色の湖上宮殿と同様何度もテリトリーを開閉させる運用になりやすいです。

最近仕事が忙しい上に体調を崩しがちで更新が遅れてしまいました。ただ、7/28に発売する鬼滅の刃とブライトは予約済みで休みの日に受け取りに行くってその日に開封する予定なので、近日中に記事の更新はできるかと思います。