今回はビルディバイドの第13弾のエース、影を纏う復讐者 ライルに関して書いていきます。
ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。
はじめに
今回は第13弾に収録される新エースの勇武の宿将 アルタミラについて書いていきます。
観点としてはエースユニットのステータス、効果などを書いていきます。
※画像は公式X(旧Twitter) から持ってきました。
1.ユニットについて
このユニットのコストは赤5の5コストのエースユニットとなっています。また、称号は緋将軍、属性は人間を持っています。
パワーは5500、ヒット数は1で総コスト5のユニットとしてみると色拘束的には低めですが、その代わり能力は多めとなっています。
2.ユニットの効果【原文】
【ブリッツ】【バーサーク】
⁅起動⁆〔クイック/⁅赤①⁆〕:そのターン中、このユニットは⁅増+2000⁆。この能力は各ターンに1回まで起動できる。
⁅覚醒⁆{緋将軍}⁅自動⁆あなたのアタックフェイズ開始時、あなたのエナジーを3枚まで対象とし、対象をスタンドする。
3.ユニットの効果【概要】
ユニットの効果は4つあり、1つ目2つ目はキーワード能力のブリッツとバーサークで、一3つ目はクイックタイミングの起動効で1ターンに1度赤1を支払うことでこのユニットのパワーを+2000する効果で、もう一つは覚醒後の自動効果で自分のアタックフェイズ開始時に自分のエナジーを3枚まで対象として対象をスタンドする効果です。
1つ目2つ目の効果はブリッツとバーサークの組み合わせで比較的よくあるキーワード能力の組み合わせとなります。ブリッツを持っていますが、デコイ持ち以外のユニットにはアタックできないので、基本的には自衛用の能力と思った方がいいです。ただ、バーサーク持ちとしては素のパワーは低めなので、3つ目の効果を使わないと除去されやすいです。
3つ目の効果は1ターンに1度だけですがクイックタイミングでパワーを上げることができます。この効果を使うことによってパワーが7500になるので、低コスト帯のユニットがブロックしてきたら一方的に倒せるほか、7000ダメージまでのダメージまで受けることができるようになります。ただし、効果発動時点ではまだパワーが5500なので、この効果の発動に連鎖されて火力除去を使われた場合は除去される可能性があるので、相手によっては気を付けた方がいいです。
4つ目の効果は自分のアタックフェイス開始時に自分のエナジーを3枚までスタンドできる能力です。単純に強力な効果で、このユニットがいれば自分のアタックフェイズ開始時から相手のターンに使えるに使えるエナジーが多くると同時に、自分のターンでもコンバットトリック用にエナジーを残す必要がなくなるのでアクションを起こしやすくなります。ただし、アタックフェイズ開始前に除去された場合はこの効果を発動できません。また、このユニットはバーサーク持ちなので必ずアタックする必要があり、長生きしずらい点は注意した方がいいです。因みに、このユニットが複数存在する場合はその枚数だけエナジーをスタンドできるので、複数並べることができれば一気にエナジーを回復できます。
4.ほかのテリトリーとの相性
このユニットを他のテリトリーで使う場合、ブリッツとバーサークを持ち、クイックタイミングで使えるバフ効果を持つ赤のエースユニットであることを活かす必要があります。
専用のテリトリーで使用する場合はエナジーを回復できるシステムユニット的な立ち位置で運用できますが、それ以外のテリトリーではブリッツとバーサークとクイックタイミングで使えるバフ効果を活かすことになります。
総コスト5でブリッツとバーサークを持っているユニットは苦肉の策 黄蓋だけで、こちらは効果を使えばパワーが上がるので、ブリッツとバーサーク持ちをユニットを採用したい場合は十分候補になります。また、バーサークを活かせるテリトリーは相剋の闘技場、ブリッツを活かせるテリトリーは白赤に誓いの桃園、ブリッツとバーサークを活かせるテリトリーは赤壁の大河があり、どれも赤が含まれるテリトリーなので無理なく採用できますが、赤5と色拘束は強いので、採用する場合は色のバランスを考えた方がいいです。
最後に
今回は以上です。今回は2枚目のアルタミラで、エナジーを3枚スタンドできるので総コスト3以下のカードとシナジーがある大空洞の司令塔をより活かしやすくなる性能を持っています。一応ブリッツやパワーを上げる効果を持って自営能力はありますが、素のパワーはそこまで高くなくバーサークも持っていて長生きしずらいので、その点だけ気を付ければ相手にとってはかなり厄介なユニットになると思います。
このエースからエース単体の情報しか公開されていないので、恐らくこれから公開されるエースはすべてエース単体と予想します。基本的に1拡張につくだいたい4テリトリー収録されるので、恐らく間違いないと思います。