イルガの趣味ブログ

主にビルディバイド関連や最近やっているゲームのことを不定期に更新します。

【ビルディバイド -ブライト-】「冴えない彼女の育てかた」シリーズ開封結果

今回はビルディバイド -ブライト-「「冴えない彼女の育てかた」シリーズ」を購入したので、開封結果を書きます。

 

 

ビルディバイドがどんなカードゲームなのかは公式サイトを見てください。

tcg.build-divide.com

 

 

はじめに

今回はビルディバイド -ブライト-「「冴えない彼女の育てかた」シリーズ」を10Box予約していて受け取ったので開封結果を書いていきます。

今回10Boxしか購入しなかったのは、ブライトの乃木坂46の予約などが重なって大幅に出費が増えたのと、その出費の計算をしてて予約するタイミングが遅くなった結果残り10Boxしか購入できない状態になっていたので仕方なく10Boxだけ予約しました。正直10Boxしか予約できなかったことを後悔しています。

 

 

1.パックの封入率

今回もパック封入率等を確認してみました。今回は以下のような感じでした。

  • R:一番後ろ

  • SR、SR+:後ろから2番目
  • SSR:後ろから2番目
  • BR、SC、BT:後ろから2番目
  • テリトリー:後ろから2番目

今回からSSR(スペシャルスーパーレア)というレアリティが追加されました。レアリティとしてはSR+以上BR以下のレアリティとなっておりますが、封入位置自体はほかのレアリティと全く同じです。

 

また、1ボックスあたりのレアの封入率は以下の通りでした。

  • R:16枚
  • SR:5枚
  • SR+:1~2枚(SSR以上のレアリティがない場合は2枚封入?)
  • テリトリー:4枚
  • SSR:3~4枚?
  • BR:1カートン(20Box)に2枚(SR+の代わりに封入?)
  • SC:1カートン(20Box)に1枚(SR+の代わりに封入?)
  • BT:1カートン(20Box)に1枚(SR+の代わりに封入?)

今回から新レアリティであるSSRが追加されたので一部のレアリティの封入ルールが変わりました。基本は1箱につきSRは5枚、SR+は1枚入っているのは確定ですが、今回の開封結果ではSSR以上のレアリティが封入されている場合はSR+は1枚、そうでない場合は2枚封入されることを確認しており、前はSR+の枚数とDR以上のレアリティに相関関係がなかったので、ここら辺のルールが変わっていそうです。また、SSRに関しては今回の開封結果から1カートンに3枚以上は入っている可能性が高いので、もしかしたら1カートンで全種類そろう可能性が高いです。ただし10Boxしか開封していない上に同じカートンのBoxかどうかはわからないので、厳密な封入率に関してはまだ未確定の部分は多いです。次は1カートン購入する予定なので、その時にどうなるか確認します。

因みにSRはホログラム加工が粒々の中にまばらに星マークがついているというブライト1派手な加工となっており、SSRは全体的に凹凸があって立体感があります。なおBRはライザのアトリエのBRと同じような感じでしたが、SR+はほかのレアリティと比べると地味な光り方でした。

 

 

2.ボックスの開封結果

まずはボックス特典の結果です。

  • デートイベント再び 恵 3枚(PR+1枚)
  • 門出の餞別 7枚(PR+1枚)

今回も2種類でしたが、10Boxしか買わなかた結果結構偏りました。ただ、PR+は1枚ずつ手に入ったのでそこは満足しています。

カーの性能はとしては、デートイベント再び 恵はブライト効果がある以外はバニラカードです。ただ、門出の餞別 はデッキをクラブ属性を含むユニットで固めているなら総コスト2でカードを最大3枚まで手札に加えることができるので、手札補充カードとしては破格の性能を持っています。ただし、属性を指定する関係でデッキ内のカードをブライトのユニットカードで固める必要があるのが欠点です。

 

次に全ボックスの開封結果です。

 

SR、SR+

  • 多彩なコスチューム 恵 6枚(SR+2枚)

  • 「blessing software」メインヒロイン担当 恵 5枚(SR+2枚)

  • メインヒロインな彼女 恵 4枚(SR+2枚)
  • 冴えない彼女の育てかた 4枚
  • icy tail 美智留 3枚((SR+1枚)
  • 原始の幼馴染 美智留 7枚(SR+2枚)
  • 新進気鋭のイラストレーター 出海 4枚(SR+1枚)
  • 愛と青春のサービス回 5枚(SR+1枚)
  • 多彩なコスチューム 英梨々 5枚(SR+2枚)
  • 美術部のエース 英梨々 7枚(SR+2枚)
  • 「blessing software」原画担当 英梨々 2枚
  • 女の友情 2枚
  • 象牙の塔 詩羽 4枚
  • 多彩なコスチューム 詩羽 3枚
  • 「blessing software」シナリオ担当 詩羽 3枚
  • 最強のコンビ 5枚(SR+1枚)

 

SSR

  • 冴えない彼女の育てかた 1枚
  • 多彩なコスチューム 英梨々 1枚
  • 多彩なコスチューム 詩羽 1枚

 

 

BR

  • 象牙の塔 詩羽 1枚

 

10Boxの開封結果です。

全体的な結果ですが、今回は費用的な関係で10Boxしか購入できなかった関係で案の定SR以上で足りないカードが出た上に、BRは1枚でBTSCは0枚という悲惨な結果になりました。ただ、新規レアリティのSSRは3枚出たのでだいぶましな結果になったと思います。また、個別の結果ですが、個人的に一番欲しかった特殊勝利条件を持っている多彩なコスチューム 恵は4枚以上出たのでそれはよかったと思いました。欲を言うならSSR版が欲しかったです。

因みにテリトリーの選び方ですが、恵を裏面にしたほうがいいです。今回は裏面の種類が5種類ですが、「冴えカノ」称号のテリトリーは恵、英梨々、詞羽の3種類で、「blessing software」照合のテリトリーは恵、美智留、出海の3種類で、恵のみ表面が4種類存在しています。そのため、序盤までテリトリーの称号を隠したいなら恵にした方がいいです。

 

 

最後に

今回は以上です。今回は「冴えない彼女の育てかた」シリーズの開封を行いましたが、購入した箱数が少なすぎたのもあり全部4枚以上入手とはいきませんでした。また、新規にSSRが出たのもあって箱を購入できなかったことを後悔しています。

次回は4月に物語シリーズがブライトに参戦することが発表されました。SSRが発表された時点で次は1カートン購入することを決めていましたが、物語シリーズは昔アニメでも見ていた上に原作も買っているので結構楽しみではあります。後ブライト初のスターディングデッキを発売するので、そちらも楽しみにしています。